2017年10月04日

minecraftでハロゲンライトパネルの高さが変えられなくてハマった話

久々のブログ更新、何を書こうか迷ったんですが、
備忘録的なことは迷わず書いておこうという方針が(脳内)会議で決定したので書きます。

えっと、Halogen Lightっていう、光源ブロックを追加するMODがあるんですが、
Halogen Light Panelを1/16マス単位で高さが変えられるという仕様がありまして…

2017-10-04_22.17.27.png
(左:パネルを置いた状態, 中、右:高さを変えた状態)

1.6.2とかその辺の時代に使ってた時に、確かShift押しながら右クリックしたら出来たよなー?とか思いつつやってみたら全然できない。


アレ・・・・?
いろいろForgeのバージョンだったりMOD同士の相性を疑ってみたのですが、何のことはなかった。

原因は 操作方法が変わっていた

たしかに作者のサイトでも
「設置済のブロックに「スニーク+右クリック」するとブロックの向きを変更する事ができます。」
と書いてあるのですが、正しくは

「アイテムを持たない状態でそのまま右クリック」でした(スニーク不要)


つまり何が言いたいかというと
俺の1時間を返してくれ


以上です、本当にありがとうございました(アホ)
posted by とりっP(@ot3323) at 22:30| Comment(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

レキオスモバイル契約した話

iPadに入れるSIMどうしようかな?ってところで、レキオスモバイルの存在を思い出す。

さてお恥ずかしい話、KDDIに滞納している料金があり、支払いを続けている状況ではあるが、まあまあ金額が大きいのでもう少し清算には時間がかかりそうな感じ。

よって大手3社と一部MVNOは契約が出来ない状態である。
ちなみに、未払い情報を交換している業者一覧はここで見られる。

上のリンクにある名前から有名どころでいくと、
・DOCOMO、au、SoftBank
・UQ mobile(UQコミュニケーションズ)、Y!mobile(ウィルコム沖縄)
・mineo(ケイ・オプティコム)
・BIGLOBE SIM(ビッグローブ)
・FREETEL(プラスワン・マーケティング)
・DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)

などなど・・・
逆に言えば、ここに掲載されていないMVNOとは契約できる可能性もある。
ということで、レキオスモバイルの店舗に行って来た。

対応はお世辞にもいいとは言えないかもしれないが、店舗があって即日SIM発行が出来ることを考えると、
それだけでもありがたいので気にならなかった。
大手キャリアの店舗の雰囲気を期待して行くと、間違いなく落胆すると思われる()

で、mineoのデータ専用プランの審査に落ちていたが、こちらは問題なく契約できた。

しかも、県内在住限定で、口座振替も可能。
とまあ、審査が緩くて、店舗で即日開通できて、口座振替にも対応しているといいことづくめだが、
デメリットもある。

1.最低利用期間がある
6ヶ月以内の解約は9800円(税別)がかかる。それ移行の解約は費用は発生しない。

2.契約時の事務手数料
他のMVNOだと、エントリーコードなるものがあって、
契約時の事務手数料が無料になったりするが、そういった類のものが一切ない。

3.SIMカードは要返却
これは後で調べてからわかったが、ドコモ系のMVNOは全てそうらしい。
しかも指定期日までに必着で返却しないと手数料が。。。
ちなみにau系(mineo Aプランetc...)は、不要になったら破棄でOKである。

とまあこんな感じ。
ちなみに速度は、

大体平常時はこんな感じ。昼間の混む時間帯にこの速度が出たのは奇跡w
ひどい時は0.3Mbpsぐらいまで落ち込む。。。
けど、ゲームがチョロっと出来ればいいかなと。

ということで、全体感としては料金も他のMVNOとだいたい一緒で、速度がもうちょっと出てほしいので、
とりあえず最低利用期間の半年はここを使ってみようかという感じである。
posted by とりっP(@ot3323) at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

V125Gのマフラーを塗装するなどした

さて、引き取ったK5なV125。。。

一応乗れはするけど、音がおかしい。
どうやらマフラーが錆びて、穴も空いているらしい


ということで穴あき部分をパテで補修。錆取りして表面を均した後、KUREの耐熱ブラックを塗装してみた。


C-92RjkVwAAWD14.jpg



なんか純正ぽくていい色。これでしばらくは乗れそうだ。


C-95HZWU0AEcdy9.jpg large.jpg


きれいになった。
ちなみに3度塗りしたけど缶の中身は半分以上余ってるのでストックに回しますw
posted by とりっP(@ot3323) at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

アドレスv125(K5)をお迎えしたけど色々とアレだった

さて、台湾バイクなSYMのAttila125さんがそろそろやばくなってきたので、
C92o2_0UMAAOztW.jpg
お迎えした。スピードメーターとフレーム型番からK5と判明。

しかし走行距離がメーター読みで65000km(!)

とりあえず中古バイクを買ったら真っ先にやることにしている、

・オイル交換
・プラグ交換
・エアーエレメント交換

これをやってみた。


・オイル交換
自分でやってもいいけど、廃油処理が面倒なのと、ショップに頼んでも金額的に自分でやるのと大差ないのを考えて、ショップに頼んだ。
ショップに行ってみたら、オイルフィルター、オイル、ドレンガスケット、交換工賃込で3240円の限定セールをやっていた。即決だった。
Oリングが別料金だったけどまあ100円とかのものだし。
そしてオイル交換から帰ってきた時に、衝撃の事実を知る・・・

「オイルが200mlぐらいしか出てこなかったですよ」

ええええええ・・・・(v125のオイル量は950ml)
なぜこんなに少ないのかは定かではないが、ここ1ヶ月ぐらい様子見になるのは間違いない。


・プラグ交換
せっかくなのでイリジウムプラグに。
もともと付いてたやつは、錆がひどかった。どんだけ変えてなかったんだ。。。
一応インジェクションだから白く綺麗に焼けてたけど。


・エアーエレメント
吸い込んだりした形跡はないけど、なんかボロボロボロ…と溢れてくる。
さすがにマズいので即純正のフィルターを購入して組み付け。


ってな具合にツッコミどころ満載だった。

けどなんか普通に動いてるのはさすがアドレスと言ったところ。
経年劣化がそれなりにあるので、そこを補修しつつ全波整流化とかいろいろ気長にやっていきたいと思います。
posted by とりっP(@ot3323) at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

大型自動二輪AT限定の一発試験受けます

さて、事前審査からだいぶ間が空いてしまった。。。


事前審査が昨年の11月で、6ヶ月有効だから。。。
予約がうまく取れても、4月に1回、5月に1回。2回しかチャンスがない。


もちろん普通二輪ATを取得できた法規走行が身に付いているので、不安なのは課題。


波状路とか調べてもなかなか出てこないし。。。
クランクと8の字がどれぐらいの感覚なのかとか。スラロームとか。
一本橋は普自二ATの時に14秒ぐらい乗ってたからおそらく大丈夫だけど。

できれば費用的にも一発で合格していきたいところではあるので、ひとまずまた課題練習するために教習所に電話しますか〜。


これで1回で取れれば、
技能試験手数料 4,500円
免許交付手数料 2,050円
教習所の練習代 4,577円/50min

合計 11,127円
(準中型5tの格下げ申請が同時にできれば併記手数料+200円)

予約は4月13日(木)なので、8日(土)or当日午前に練習して決めましょうかね。
posted by とりっP(@ot3323) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする