2016年03月08日

行政指導で噂のHi-Bitの光ギガの解約を手伝った話

落ち着いたので書いてみる。

突然叔父から電話が来た。
「PCがおかしいので見に来てくれ」

行ってみると、ネットが遅くなったという話。
接続や設定を見直すも全く問題がない。

とり「今使ってるのはフレッツ光だったよね?」
叔父「そうそう。でも、速い回線にできるって電話があって装置交換したよ」
とり「そうなんだ(ああ、100Mのフレッツ光だから1Gの隼に変わったのかな?)」

叔父「そういや料金も高くなったんだけどこれは切り替えたからかな」
とり「(ん?光プレミアム→隼は料金変更ないはずだけど)ちょっと請求書見せて?」

ということで見せてもらった請求書が、2000円ぐらい高くなってる。
この叔父、もともと法律関係の仕事をしていただけあって、契約書や電話はすべて記録してある。
何かおかしい雰囲気がしたので、とりあえずその契約をしたという電話を聞いてみる。


「今料金が8000円ぐらいだと思うんですけど、変えていただければ5800円ぐらいになります」
(まず今で6000円ちょっとだし確認もしないのかよ)

「手続きはこの電話で出来ますし、工事などは不要で、NTTの機器を新しいものに変えるだけで結構です」
(まるでNTTのような言いぐさ)

では、転用承認番号という切り替えに必要な番号を発行していただき、口頭でお伝えください。手順はご案内します。
(転用について一切説明がない上に、ひかり電話の契約はそのまま残すらしい)
特に、ひかり電話の契約がそのまま残ったせいで料金が跳ね上がったらしい。


料金を確認もせずに安くなるよと謳ったり、転用承認番号を訳も分からずとらせたり、まるでNTTの契約であるかのような電話だったが、契約書を見てみると「光ギガ・ファミリー」の文字が。
ここで初めてHi-Bitの名前が判明した。
しかもタイミングよく(?)、総務省から行政指導が入ったので、消費生活センターに問い合わせてみた。

とり「光インターネットのハイビットの不本意な契約の件なんですが。。。」
センター「あー、ハイビットさんですか。存じております。」

存じているぐらい問題になってるのか。。。だから行政指導になったんだろうけども。
センターの方が言うには、契約した代理店ではなくハイビットに直接解約の交渉をしてみては?
などのアドバイスをいただいて電話してみると、こちらに非がありますので違約金なしでNTTに戻せるように手配しますので、代理店から電話させます。とのこと。


えっ?あんたらが本体ではなくて代理店がその権限もってるの?
完全に意味不明だが、こちらは録音もしてあるし、念も押したので一応折り返しを待つことに。


代理店から折り返しが来た。
「なにか我々のサービスにご不満な点がありましたか?」
は〜(°〜°)????キレそーーーーーwwwwwwwwwwww
当たり前だわ!!!!すべてが不満だわ!!!!と言いたいのは抑えて、
「契約が不本意な形ですので、迅速に回線を戻してください。ハイビットの方とも確約しましたので、違約金は払いません。」
とお伝えして終了。


結局NTTの担当から、回線が戻った連絡が来たのに2か月はかかったが、この電話でも、
「ハイビットさんですよねー。最近増えてるんですよー」とか言われる始末。
回線が戻ったことを確認して、プロバイダはBB.Exciteを設定して完了。
なんか地域によっては評価がよろしくないらしいが、ぼくの所では過去に使ってて良かったのでそれでw


後日ハイビットから、
「当社の解約が完了しました。解約金など掛からないようにいたします。」
との電話がかかってきて、叔父はこちらと今後は関わりがないことを念押ししたらしい。


なにか問題が出てこないといいけど。
また録音を聞きに行ったり交渉する羽目になったりはもう嫌だw

ちなみに、この手の電話では、本人に成り代わって話を進める旨を伝えれば話ができます。
(代理人)用件・代理人が話を進めることを伝える

(契約者)が本人確認

(代理人)名前を伝える
の流れでいきましょう。

「僕はPCに詳しくないので、友人に話を進めてほしい」とかも出来たのでご参考に。



この件に関してはTwitterその他ネットでも荒れてるのでなにかあればコメントまで。
posted by とりっP(@ot3323) at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。