2016年06月30日

ジャンクなノートパソコンを買ってしまった話

ほんとにジャンクかこれ


や、まあジャンクなんだけど。。。w
こちらのPC。

FUJITSUロゴから進まないのでメーカー修理出したら、HDDの故障でかなりの額請求されたからキャンセルしたそう。

PCは詳しくないらしく、HDDを自力で交換してOS入れなおしてとかする気力はなかったそう。
で出品に至ったとか。

3000円スタートで入札1。
これはもしかしたら行けるのでは?と一縷の望みをかけて1回入札したら、まさかのその1回で落札w
で、届いたのがこちら。

DSC_0081[1].JPG

外見はめっちゃ綺麗!しかも原因と思われるHDDも抜き取り済みだからロゴでフリーズもしてないし。
ということでWindows10をぶっこんでみた。

DSC_0085[1].JPG

いいんじゃねーの?w
AMDのAPUってなにかと酷評されてるけどE-450ってAtomあたりのライバルだしいい仕事してる。
これ以上の何を期待しているんだろう。。。簡単なネット閲覧とOfficeぐらいなら普通に使えそうだしね。


こいつは仕事用にするのでこれ以上は期待しないです。
あでもAtomと違ってHD6320が一緒になってるから動画とかも見られそうだな?
ただ一つやっておいたほうがいいのはメモリ増設かな。2GBだからせめて4GBに。。。
と思ったらまさかの増設されてたー!wwww

画面も11.6インチでネットブックより大きくていい感じ。
あとアイソレーションキーボード(キーの間に枠がある)が思いのほか打ちやすい。
バッテリーもめっちゃ生きてるし今回は本当に買いだったな。
posted by とりっP(@ot3323) at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

なぜ「とりっP」はTwitterで「とりっぴーP」と名乗りだしたのか

まず「とりっP」の由来なんですが、
一時期から揚げにめちゃくちゃハマっていて、
Twitterで「そんなに鶏肉好きなら鳥になっちまえ()」みたいな貴重なご意見をいただいたことが始まりです。


当時からアイマスは好きでしたが、P名を決めかねていて、身近にあるものを文字ってやってみよう。
といろいろ試しましたが、語呂の良さと、某子供向けアニメのキャラと名前がそっくりで覚えてもらいやすそうだなということで、この名前になりました。



で、「とりっぴーP」になった理由ですが。。。
これは何のことはない理由で、時代はアイマス2にさかのぼります。。。
プロデューサー名に「とりっP」と入力すると、ゲームでは「とりっP P」になってしまいます。
これは、シナリオパートではPが末尾に付くものの、ライブパートでは付かないため、ライブパートに合わせるとこうなります。
また、アイドルからは「とりっPプロデューサー」と呼ばれます。

じゃあ逆に、シナリオパートで「とりっP」と表示されるように合わせると、
ライブパートで「プロデューサー とりっ」になりますし、アイドルにも「とりっプロデューサー」と呼ばれるわけのわからないものになってしまいます。


そこで一番違和感がなさそうだと考案したのが「とりっぴー」で、
ライブパートでは「プロデューサー とりっぴー」になりますし、シナリオパートでは「とりっぴーP」となって見た目もいいかなという理由でした。


ワンフォーオール以降ではライブパートでもPが付くようになったので別に気にしなくてもいいかなと思ったのですが、後々紛らわしくならないようにっていう(


2016-06-24 (1).png
↑シナリオパート
2016-06-24 (2).png
↑ライブパート(画像はOFAのためちゃんとPがついてます)


あと、Twitterで「とりっP」が二人いるので、被らないようにってのもありますね。
片方は非アクティブだし、もう片方はこちらより後にTwitterを始めてるのですがまあ気にしないということで。


なので呼ぶときはとりっPでもとりっぴーでもどちらでも一緒なので特にお気になさらず()
posted by とりっP(@ot3323) at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ゆうちょ銀行で団体名で総合口座を作った件

こちらのブログを参考にさせていただき、昨日団体名だけで、口座が作成できました。

blog 乙女の池袋 さま
サークル名や個人商店名でゆうちょ銀行口座をつくる

こちらの方法と、下部のみなさんのコメントを参考にして規約・名簿を作成しましてゆうちょに提出。
「団体名で総合口座を作りたいんですが」

これだけで大丈夫でした。あとは下調べしてきましたよ感を出しつつ規約と名簿を提出。書類を作成。
規約の最後の署名部分に、団体の住所を手書きで追加してほしい。という修正だけで、手続き自体は30分程度で終わりました。


規約にちゃんと団体の住所は入れてあったのですが、マニュアルが変わったのでしょうかね?
まあ細かいことは知りませんが、窓口の方に丁寧に教えていただいたので問題なく手続きできました。


で出来た口座がこれ。。
_20160613_145404.JPG


ちゃんと団体名が印字されていますね。
開いた部分にも通常は住所が印字される部分に、「代表者 〇〇」という印字になっています。



キャッシュカードとゆうちょダイレクトの到着待ちなのでこのまますんなり完了することを願いますw
posted by とりっP(@ot3323) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ことりの痛チャリのホイールデザインが出来た件

というか免許の話ばっかりしすぎてすっかり忘れてたよね()


GSRカップになんとか間に合うようにだったけど、届いたのがまさかの当日という・・・w
本当申し訳ないですm(_ _)m


表は色々試行錯誤してましたが、裏も完成してこんな感じに。



痛チャリ用ホイールステッカー見本画像.png


表は元絵のデザインを円形に合うように配置しなおしたのですぐ完成しました。

裏は、
「暗色で回ったら綺麗に見えるデザインで()」みたいなザックリ指定だったので、
背景の色も迷いましたが、ラブライブロゴのビビットなピンクを考えると黒に落ち着いていました。

最初はキャンパスになるコリマのディスクホイールに描かれているラインをトレースして入れてましたが、多少写真をかじっている性分、”串刺し”が気になって泣く泣く捨てました()



さらに別のところでいうと、ハブ径を調べてなかなか出てこなくて、某掲示板の情報を信じてやってみたらピッタリだったりとか。
データは原寸大?・・・ん?イラレも原寸大とかあるのか。とか。初心者なんでw
ベクターデータなのでデータ作って、後で拡大して出力するのかな?とか。そんな感じで紆余曲折ありました。
途中でデータ飛んだこともあるしw


でも自分の納得いくデザインを相手に提示できてそれを
「言うことなし\(^0^)/」
と言っていただいたので、ひとまずは良かったのかなと思っています。
posted by とりっP(@ot3323) at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転免許の新規と併記と限定解除について

新規は今まで運転免許を持っていなかった人が新しく免許を持つことです。

併記は現在の免許証に新しい免許を加えることです。
写真左の種類の欄が-になっている部分に新しい種類が加わるのが併記です。

運転免許証_表.jpg

ですが、種類が加わるということは、有効期限が伸びるので、免許証が新しくなります。
なので、併記手数料(200円ぐらい)ではなく、交付手数料(2000円前後)がかかります。

ですが、その際に別の免許を同時に申請した場合は、併記手数料がつきます。
たとえば、普通免許と普通二輪を同時取得で、1枚の免許証に同時に2種類追加する時なんかは

交付手数料2050円+併記手数料200円=2250円(沖縄の場合)

となります。
そこにさらに大型特殊を同時追加となると+200円・・・という感じです。


限定解除は、レーシック手術を受けて眼鏡が要らなくなったとか。
AT限定の解除とか。色々ありますが、それぞれ決まった審査を受けてパスすれば限定が解除されます。

限定解除は現在の免許証に裏書きするだけなので免許は新しくなりません。
ですが、裏書きする手数料はかからない気がします。その代わり審査手数料がかかりますがね。ははは。


なんか色々面倒くせえなw
posted by とりっP(@ot3323) at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする