2016年06月06日

小型二輪の免許で普通二輪に乗ったらどうなるか?とか

決して違反を推奨する記事じゃないです

結論から言うと、「免許条件違反」という違反になります。
違反点数が2点で、反則金が二輪車の場合は6,000円、普通(四輪)車の場合は7,000円です。

免許条件というとメジャーなやつだと、
「眼鏡等」
「中型車は中型車(8t)に限る」
ですね。


マイナーなやつだと、
「二輪車はギアチェンジペダルが操作上有効な状態のものに限る(AT車を除く)」
「大特車はカタピラ車に限る」
とかになるんでしょうかね。

前者は、たとえば二輪のMT車はギアチェンジを左足でしますが、左足が不自由なので、別の方法でできるように改造されているバイク限定とかそういうのになります。
後者はたぶん某アニメとかの影響で多少知られるようにはなったかな?自衛官が戦車を乗り回すために訓練で取ったりする免許ですね。


で話を戻しまして、小型二輪の場合は、
「普通自動二輪小型限定免許(普通自動二輪小型AT限定)」というのになりまして、表記がこうなります。

運転免許証_表.jpg

なのでたとえばこの免許で、公道をシルバーウィング400で乗り回しても、免許条件違反になります。

なんだ、免許条件違反だけかよ、とか思うかもしれませんが、立派な違反として行政処分があります。更に、事故を起こした場合の保険が降りなかったり、他人にも迷惑をかける可能性があるのでやめましょう。



誤った情報が散見されるので、正しい情報が広まればなぁと思っています。
まあ限定された免許なので運転しちゃいけないことには違いないんですがw



ということでそのうち「小型限定」の部分を解除して「普通AT二輪免許」にする審査を免許センターに受けに行こうと思います。


ちなみに、限定解除するだけなので、免許証はそのままで、裏書きされるだけです。
つまり有効期限は伸びません。残念ながら。その代わり交付手数料はかかりません。
posted by とりっP(@ot3323) at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

Triad PrimusのロゴとかAMCGロゴの周りの輪っかとか

TPのロゴはいいとして「あの輪っか」の名前知らないんだけどw


AMCGロゴ周りの輪.jpg


(一箇所やり忘れてるところあるけど(゚听)シラネ)
これこれ。痛チャリに入れるかもしれないので久々にIllustratorとか立ち上げてポチポチとやってまして。。。



で、Triad Primusのステッカーが東急ハンズコラボで買えなかった腹いせに、自分で作りました。
これ形的に原付二種の三角ステッカー(ナンバーの下にある三角のシール)に似てるので、代用しようというのを考えていたんですが、ハンズが売り切れたので密かに探していました。

ヤ◯ーオークションに定価+100円ぐらいであったんですが。。。改めて商品画像見てみると、撥水処理とかされてない模様?


「Triad Primus ステッカー」でTwitter検索してみると、なんと車に貼っている人が!
FF外から失礼するクソリプ勢よろしく聞いてみるとやはり耐久性がないらしく、洗車で滲んでしまったとか。。。



ということなのでぼくは、以前痛チャリステッカー製作でお世話になった業者さんにこのデータを投げて、屋外使用に耐える素材で製作してもらうことにしました。今決めた。


こちらがaiデータ。バージョンはその業者に投げる時のためにCSまでバージョンを落としました。
あと、カットライン入れてあります。CMYKです。
(2016/06/05追記:カットラインのサイズは105mm x 105mmにしました。)
このプレビューだと色おかしいかも?多分開いたら正しい色になると思われ。

Triad_primus_logo_cs.ai




で、こっちがPNG。耐水紙買ってきて自作するのであればこっちがすぐできそう。
1000x1000ぐらいですが、もっと大きいのが欲しい方はTwitterへ。
TPロゴ.png



というか何かあればTwitter (@chihapero) へお願いします。
posted by とりっP(@ot3323) at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アイマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする