2016年06月06日

ことりの痛チャリのホイールデザインが出来た件

というか免許の話ばっかりしすぎてすっかり忘れてたよね()


GSRカップになんとか間に合うようにだったけど、届いたのがまさかの当日という・・・w
本当申し訳ないですm(_ _)m


表は色々試行錯誤してましたが、裏も完成してこんな感じに。



痛チャリ用ホイールステッカー見本画像.png


表は元絵のデザインを円形に合うように配置しなおしたのですぐ完成しました。

裏は、
「暗色で回ったら綺麗に見えるデザインで()」みたいなザックリ指定だったので、
背景の色も迷いましたが、ラブライブロゴのビビットなピンクを考えると黒に落ち着いていました。

最初はキャンパスになるコリマのディスクホイールに描かれているラインをトレースして入れてましたが、多少写真をかじっている性分、”串刺し”が気になって泣く泣く捨てました()



さらに別のところでいうと、ハブ径を調べてなかなか出てこなくて、某掲示板の情報を信じてやってみたらピッタリだったりとか。
データは原寸大?・・・ん?イラレも原寸大とかあるのか。とか。初心者なんでw
ベクターデータなのでデータ作って、後で拡大して出力するのかな?とか。そんな感じで紆余曲折ありました。
途中でデータ飛んだこともあるしw


でも自分の納得いくデザインを相手に提示できてそれを
「言うことなし\(^0^)/」
と言っていただいたので、ひとまずは良かったのかなと思っています。
posted by とりっP(@ot3323) at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転免許の新規と併記と限定解除について

新規は今まで運転免許を持っていなかった人が新しく免許を持つことです。

併記は現在の免許証に新しい免許を加えることです。
写真左の種類の欄が-になっている部分に新しい種類が加わるのが併記です。

運転免許証_表.jpg

ですが、種類が加わるということは、有効期限が伸びるので、免許証が新しくなります。
なので、併記手数料(200円ぐらい)ではなく、交付手数料(2000円前後)がかかります。

ですが、その際に別の免許を同時に申請した場合は、併記手数料がつきます。
たとえば、普通免許と普通二輪を同時取得で、1枚の免許証に同時に2種類追加する時なんかは

交付手数料2050円+併記手数料200円=2250円(沖縄の場合)

となります。
そこにさらに大型特殊を同時追加となると+200円・・・という感じです。


限定解除は、レーシック手術を受けて眼鏡が要らなくなったとか。
AT限定の解除とか。色々ありますが、それぞれ決まった審査を受けてパスすれば限定が解除されます。

限定解除は現在の免許証に裏書きするだけなので免許は新しくなりません。
ですが、裏書きする手数料はかからない気がします。その代わり審査手数料がかかりますがね。ははは。


なんか色々面倒くせえなw
posted by とりっP(@ot3323) at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小型二輪の免許で普通二輪に乗ったらどうなるか?とか

決して違反を推奨する記事じゃないです

結論から言うと、「免許条件違反」という違反になります。
違反点数が2点で、反則金が二輪車の場合は6,000円、普通(四輪)車の場合は7,000円です。

免許条件というとメジャーなやつだと、
「眼鏡等」
「中型車は中型車(8t)に限る」
ですね。


マイナーなやつだと、
「二輪車はギアチェンジペダルが操作上有効な状態のものに限る(AT車を除く)」
「大特車はカタピラ車に限る」
とかになるんでしょうかね。

前者は、たとえば二輪のMT車はギアチェンジを左足でしますが、左足が不自由なので、別の方法でできるように改造されているバイク限定とかそういうのになります。
後者はたぶん某アニメとかの影響で多少知られるようにはなったかな?自衛官が戦車を乗り回すために訓練で取ったりする免許ですね。


で話を戻しまして、小型二輪の場合は、
「普通自動二輪小型限定免許(普通自動二輪小型AT限定)」というのになりまして、表記がこうなります。

運転免許証_表.jpg

なのでたとえばこの免許で、公道をシルバーウィング400で乗り回しても、免許条件違反になります。

なんだ、免許条件違反だけかよ、とか思うかもしれませんが、立派な違反として行政処分があります。更に、事故を起こした場合の保険が降りなかったり、他人にも迷惑をかける可能性があるのでやめましょう。



誤った情報が散見されるので、正しい情報が広まればなぁと思っています。
まあ限定された免許なので運転しちゃいけないことには違いないんですがw



ということでそのうち「小型限定」の部分を解除して「普通AT二輪免許」にする審査を免許センターに受けに行こうと思います。


ちなみに、限定解除するだけなので、免許証はそのままで、裏書きされるだけです。
つまり有効期限は伸びません。残念ながら。その代わり交付手数料はかかりません。
posted by とりっP(@ot3323) at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。