2016年08月10日

耳垢栓塞になりかけていたので無理やり自分で治した話

さて、そろそろ運転免許の試験だというのに、左耳の聞こえが悪くなってきた。

普通なら耳鼻科で、耳垢取ってください〜ってお願いしに行くところ、以前から気になっていたことを試してみた。

※普通に病院に行ったほうがいいです。
人柱になりたいとか
病院が死ぬ以上に嫌い
とかな方はやってもいいかもしれませんが、自己責任で。
あ、僕ですか?どっちもですw



色々検索してみると、

オリーブオイルを垂らすのを2〜3日続けて軽く耳掃除したら取れてた。

とか、

綿棒にオリーブオイルを染み込ませて掃除すると簡単に取れる。


みたいなことが書いてあってオリーブオイル垂らしてみるか〜。
で効果はなし。どうしたものかと考えて。。。

そういえば、このサイトに、
「白酢を1、消毒用アルコールを1、水道水を1の割合で体温と同じ位の温度に混ぜたものを両耳にそれぞれ2、3滴ずつ垂らせばよい」
とあって、これをやってみた。数滴ではなくて普通に並々と()


で、10分ぐらいして耳を下にして水を出してみるとまーーーー汚れてる。そりゃ聞こえも悪くなるわ。
で注入はシリンジで慎重にやってたんだけど、なぜかシリンジ内に汚れが。。。


ん・・・? ゆっくりシリンジで注入して、そのままズボーって吸えば取れるんじゃね?
ってことで1回やってみたらシリンジの中の水が茶色になってました。汚えw


ということで何回か繰り返してそのまま水抜き。
耳がめっちゃ聞こえるようになりましたとさ。めでたしめでたし。

あっ、でも慎重にやらないと鼓膜とか傷つける可能性があるし、
その過程で外耳炎とか起こす可能性もあるので、
出来れば病院行くか、潔く自決したほうがマシです()


病院なら診察室入って数分でこの爽快さを味わえるので絶対そっちがいいです。


とは言いつつ、水泳とかで耳にめっちゃ水入っても大丈夫だしいけるんじゃね?
って思ってやったのは内緒です()
まあ普通は耳栓しますし、プールの水で中耳炎とかになるってのはよく聞く話ですので。感染のリスクは無いほうがいいですよね。


あー未だに左耳が敏感になってて聞こえすぎて気持ち悪い。
しっかし左だけなんだよなー。右は一回も詰まったことないし、綺麗ですよって医者も言ってたし。
左が聞き手だから耳触りまくってるのかもしれない。気を付けよう。
posted by とりっP(@ot3323) at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

一発試験対策で、自動車学校に1時間だけ練習に行った話

今回お世話になったのは、糸満自動車学校さんです。
一発試験で合格したい、でも練習環境がない!みたいな方は是非やっといたほうがいいです。

ギリギリの時間に着いてしまいましたが受付していただき、本当にありがたい限りでした。


一応電話すれば教えてくれますが、
・一発試験対策などのために1時間単位で技能教習が受けられる。
・料金は3960円/50分。
・予約は5日前から電話で。あまり近い日付だと予約が埋まって取れないことがあるので余裕を持って。
・当日は教習料金支払いなどがあるので、教習時間の10分前に受付をしておくこと。


また、予約の電話で、教習希望の免種を伝えましょう。今回はAT普通二輪としました。



いよいよ教習。車両はシルバーウィングGT400。最初に、
「小型は一発試験で取りました。なので普通二輪の課題走行を練習させていただきたいです。」
と伝えました。法規走行に不安があるならそれを伝えてもいいでしょう。

とはいっても、最初は法規走行から入るようです。
「小型は一発で取ったということで法規走行は問題ないですね。じゃあ残りの時間は課題やりましょう。」

残った30分ぐらい?はひたすら課題走行をやりました。
一本橋・・・13.28秒
スラローム・・・7.1秒
クランク・8の字。急制動はウェット路面なので14m(3本目停止線)。
不慣れな400tだったが問題なし。12mぐらいで余裕を持って停止。
ドライ路面なら11m余裕そう(2本目停止線)。


いいタイムをたたき出さなくていいから、ひとまず着実に行きましょうwみたいなことを言われた気がします。
「普通二輪は一本橋が7秒以上なので、もっと素早く通過して8秒ぐらいで。
スラロームはブレーキも使っていいから7.5秒ぐらいでもOK!みたいな感じで。」

「確かにそうですね。
課題に不安があるなら、減点されないぐらいでさっさとクリアするのが得策ですね。」
という感じにあっという間の50分が終了しました。


指導員が話しやすい方だったので、ただの練習にならず聞きたいことはすべて聞けたので、
有意義な時間になりました。

しかし取得時講習の時の指導員の
「400tはあと1時間ぐらい練習したら行けそうだな。。。」と言っていたのを思い出して、
自分でも案外乗れていたことにビックリしています。


そんな感じで練習とアドバイスを受けたので、不安はほとんどなく試験当日を迎えられそうですね。
とか言ってもまだヘタクソなんですが。。。w でも試験に臨めるぐらいには乗れるようになりました。

なので予定通り12日に限定解除審査を受験することにします。
posted by とりっP(@ot3323) at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。