2016年11月29日

普通AT免許(本免)の一発試験・2回目【沖縄】

さて、11月28日が試験だったので受けてきたわけですが不合格。
今回は2コースでした。まあ例のごとく地図がデカいのと、誘導があるので本免コース図は作ってませんが・・・。


で、以下言い訳タイムです()
というかなんと今回再び・・・持ち点がなくなってしまった

指摘された点
・逆走した(右側通行(障害物) 危)
まず、この丁字路。どことは言わないが走ればすぐにわかる場所。
1.png

ここを左折するのだが、左折した先すぐの赤枠の場所に駐車車両。
これを無意識に右側に大回りで避けてしまった。

2.png


当然、避けた先が対向車線なので逆走とみなされて終了。
もちろん正解は、左折した先の駐車車両の後方に着き、進路変更の手順で障害物を回避しなければならない。
避けた瞬間に気づいて「あっ」という表情をしたのが試験官にバレていた()
本当なら補助ブレーキを踏まれていてもおかしくない案件である。。。
今回は、その表情の件と幸い対向車がいなかったことで最後まで走ることができた。

・進路変更のウィンカーのタイミング(合図(不適) 5点)
合図が遅かったりして後続車に誤解を与える恐れがある。

・左折時に縁石から離れている(巻き込み(離れ) 5点)
あと、右左折で交差点に進入する際に確認してほしい場所がもう一つある。とのこと。
自分で調べてきてね、とのことでおそらくこのページのこと。
図解でとてもわかりやすい。


ちなみに今回は「Youtube見たよw」の試験官。
少し気は楽になったが、風邪ひいたり眠気が抜けてなかったりして、視野が狭くなって注意力も低下してたのが全体的な敗因であると思う。そのせいかシートも遠くしちゃったしw
ちなみに、前回注意された点は特に言われなかったのでひとつひとつ潰して最終的には合格したい。

(あとで試験係の人に聞いた話…君のことは試験係全員が覚えてるよwとのことで…さいですか…w)
普通一種合格したら、そのうち大特一種とか受けに行きますね()

ってことで、できれば今度こそ次で合格したい!次回試験は12月5日予定。
あー…年内で取れるかな(
posted by とりっP(@ot3323) at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

SYM Attila(アティラ 125)のベルト

純正高え…

ということで、

アクシストリートの強化ベルトを入れてみた。
4500円とかだったかな?


なぜアクシストリートなのかと言うと。。
どっかで、アクシストリートのベルトが、GT125(キャブ)に付くってのを見たのがキッカケ。

その後、アティラに付く社外品を探していると、GT125Fi/アティラと書いてあり。。



そしたらGT125とGT125Fiの違いとは??っていう至極当然な疑問が。

その違いはよく分からないまま色々調べていると、純正ベルトの品番を発見。


品番で検索をかけると、Z1とかいう違うモデルしかヒットしないし。。
確定的な情報が出てこないので、人柱しました!((


結論:使える!
ちょっと幅が広い感じもするけど、普通に使える。乗れる。
もちろん、純正ではないので自己責任で(ry





ということで、アティラを安く駆動系のメンテをしたい方いかが?
posted by とりっP(@ot3323) at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

普通AT免許(本免)の一発試験・1回目【沖縄】

さて、11月16日が試験だったので受けてきたわけですが不合格。
今回は6コースでした。5・6コースは折り返し地点で受験者が交代するコース。
往路が5コース、復路が6コース。まあ地図がデカいのと、誘導があるので本免コース図は作ってませんが・・・。


で、以下言い訳タイムです()
というか今回なんと・・・持ち点がなくなってしまった

指摘された点
・道路に飛び出してる枝にぶつかった(接触(大) 危)
採点結果は非公開だが、実はこれだけで試験中止。
甘く採点しても接触(小)20点だから、どっちみちアウト。
後方に車両がいなかったため何もなかったが、バイクが走っていたりすると、枝の跳ね返りで転倒を誘発する恐れがある。
その直前で駐車車両を避けたので、枝まで避けてから戻れば大丈夫だった模様。

・駐車車両を避けた時の間隔が近い(側方間隔不保持 20点)
左折する交差点直前の路側帯に駐車車両があって、避けた後に左寄せしようとして駐車車両に接近して危険とのこと。
この場合は左寄せは不要。
これが「他の交通および道路の状況に応じて他の交通に気配りしながら・・・」ということらしい。
よく考えたらそりゃそうだ。接触もそうだけど、自分の車でそれやる?って考えれば。

・10km/hのスピードオーバー(速度超過 20点)
30km/hの道路を40km/hで走っていたらしい。
大体どこのことか見当は付いている。
ということは、大幅にスピードが超えないようなアクセルワークをして、超えた場合はエンジンブレーキで調整するやり方がいいかもしれない。ブレーキを不用意に踏むと、後続車に不安を与えてしまうからである。


「とりっPさんは二輪と仮免こっちで取ってますし、法規走行は悪くはないので、場内試験とは違って道路の状況に応じた運転ができるようにしてください。」
ってことで少しは自信がついたので、その辺り注意しながら臨もうと思う。

(なぜ二輪のことを知っているんだろう・・・もしかしてYoutubうわなにをするやめr)


普段は家族所有の軽自動車でしか練習していなかったが、運転自体は割とスムーズに行ったと思う。
やはり路上練習は大事だ。

ってことで、できれば次回あたりで合格してしまいたい!次回試験は11月28日。
posted by とりっP(@ot3323) at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

大型二輪の事前審査を受けてきた話

以前に、事前審査の記事を書いたけども、普通免許に専念するためにキャンセルしていた。

で、普通仮免受かったことだし、そろそろってことで事前審査受けてきた。

事前審査では、大型バイクが取り廻せるかというのを見る。
というのも、大型二輪免許だと際限なく大きいバイクに乗れてしまうので、転倒時の退避ができないと危険なため。らしい。これに合格しないと、技能試験も受けられない。

情報は予約の時に試験官に聞いた、
「事前審査は引き起こしと取り回しだけなので、ATもMTも関係なく、事前審査用の車両でやりますよ。」
ってのぐらい。

あと、二輪試験中に見た事前審査風景ぐらいだ。
実は、事前審査を実施している第2木曜しか受験したことがないので、数回見ている。


見ているが、見るのとやるのは違う。
どうやら事前審査に使うのはVFR750K。
ちなみに試験はXJR1300(MT)、スカイウェイブ650(AT)。

「では事前審査始めますのでね〜、こちらのバイクを・・・
1.サイドスタンド外して
2.バイクを倒して
3.起こして
4.センタースタンド立てて
5.センタースタンド外して
6.8の字押し歩きして
7.戻ってきたらサイドスタンド立てて停めて
下さいね〜。」

でやるわけだけど、お、重い・・・。
けど引き起こしはシルバーウィングを起こしたことがあるせいか、割とすんなりいった。
左にフルロックして押し歩くときは、少しグリップの持ち方変えた方が良さげ。

まあすこしふらつきながらも、戻ってきて合格。
「全員合格です。バイクは立ててあげた方が少ない力で押せますよ〜」
分かっちゃいるが、なにせ大型バイクに触るのすら初めてである。あと運動不足w
でも、Youtubeなんかには女性が引き起こしてる動画もあるし、案外難しくはない。

「どうしても乗りたい方がいればCB400試乗できますよ〜」
誰も乗る人はいない。
「跨るのはXJR1300もOKですよ〜」
すると全員が体験する。
「とりっPさんもどうぞ〜」とか言われるが、「僕ATなんで・・・」
とか言ってたらスカイウェイブ650出してもらった。ありがたや。
シルバーウィングGT400は乗れないのかな?と思ったのは内緒。

なんかシルバーウィングよりデカく感じるんですが!?
き、気のせいだよきっと・・・(震え声)
試験官にも「めっちゃ重たいから引き起こしてみたら?w」とか言われるし。

とかなんとか、受験者と試験官たちの和気藹々タイム(?)が終了し、試験の予約。
とりあえず、12/8(木)に決定しました。


出来れば一発合格したいな〜。
posted by とりっP(@ot3323) at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする