2014年03月31日

YLoDのPS3を直してみた

この方法は最終手段的方法です。あと、電子レンジには入れないで下さい。間違いなく死にます。ガスオーブンは大丈夫ですが、レンジとのコンビモードでも死にます。完璧にオーブンモードでやってください。

こんにちは!連投ですが…


さて、友人から少しの期間PS3を借りたことがあるのですが、それに合わせて買ったゲームを進めたくて、どうにかPS3を入手できないか考えていました。


となると、行き着くのはジャンクPS3。
巷でニコイチしてみた、とか、起動しないやつを自力で直すだとか書いてあるのを見ると、これはやるしかない!!




つーことで、ヤフオクで調達してきた。
CECH-A00、いわゆる、PS2のソフトができる60GBモデル。コントローラーは借り物。


発熱がひどく、ソフトウェアアップデートでさえ落ちるような感じでした。YLoDと原因は一緒で半田クラックだろう。と予想。


やはりグリス塗り直しなどしても変わらず、ダメもとでドライヤー修理法を試すも改善なし…。
ヒートガン買うのもアレなので、ガスコンロで直火に当てないように注意しながら炙る。これも改善なし。


そんなときたまたま、壊れたMacBookをオーブンで直した人がいるという記事を見かけました。


これだ!直らなければ捨てるだけと思い、早速オーブンへinしました。


まず、分解して基盤だけを包みますが、バックアップ電池や、その他セロハン類などは熱でやられるのですべてはずして下さい。また、グリスもキレイに拭き取りましょう。

基盤を気持ち程度アルミホイルで包み、


いざ!



んで、7分にセット。最初5分は200℃で加熱し、残り2分で240℃まで上げます。
終わったら扉を開けて自然冷却します。
このとき、絶対基盤には触れないこと!

触れる程度に冷めたら取りだし、完全に冷まして組み込み、電源を入れてみましょう!

おおお…!電源が入りました!


進めたかったゲームというのがアイドルマスター2ww
記事執筆時点で2週間ほぼ毎日3時間くらいやってますが、サクサク動いてます。
ただ、油断は禁物なのでバックアップだけは取ってます。


これで直らなかったら部品取りしましょうw
少なくとも、これで2台直してるので、試してみる価値はあると思います!
posted by とりっP(@ot3323) at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
再発はしませんでしたか?
Posted by at 2016年08月04日 12:47
>再発はしませんでしたか?


残念ながら記事を書いた約2年後に再発しました。。
半田の不良というか、実際にはチップ内部の不良が加熱で一時的に良くなるだけなので、対症療法のようです。


ゲームも普通にできてましたが、データを救出したいとかの目的なら良いような気がします。
Posted by とりっP(@ot3323) at 2016年08月06日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック