2016年05月30日

バイクの一発試験に結局いくらかかったのか?

さて、しばらく免許関係の記事が続くかも?
つっても大体書いた気がしますけどもね

さて、一発試験で結局いくらかかったかというところなんですが・・・
(現有免許:なし・原付・小特の場合)


試験手数料 4,500円 x 5回 = 22,500円
取得時講習 12,900円(普通二輪持ちが大型二輪取得の際は免除。四輪は講習内容が違うので要受講)
応急救護講習 3,000円(他免種で受講済みの場合は免除)
受験票の証明写真代 600円
免許交付手数料 2,050円

合計 41,050円
(参考:沖縄県内某自動車学校の小型AT二輪「免無し・原付」¥133,250-)



これで普通免許で教習所に通うとしても学科教習がほとんど免除になるので7万円ぐらい安くなりますね。。。
トータルだとだいぶ得をした気分です。

実は車もAT限定で一発試験に挑戦しようかなと思っていたのですが、あとから教習所で限定解除しようと思っていたので、最初から確実に教習所に通うことに決めました。


大型二輪は一発試験挑戦しようかと思いますけどね。。。
シルバーウイングGT400に跨って重さに驚愕したのでもうちょっと経験を積んでからにしますw
posted by とりっP(@ot3323) at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック