2016年12月23日

一発試験は基本的にATで行くべし

再三再四申し上げておりますが(何)、免許取った話したら「なんでMTにしないの?」って聞かれるの疲れたので書いとく。


理由は単純で、普通に考えてMTよりATのほうが操作が少ない。
さらに言うと、エンストもしない。ということは減点項目が減る。


MT車は「アクセルむら」「エンスト」、クラッチとギア操作が増えただけで減点される可能性がプラスされてくる。

「AT限定は格好悪い」とか「普段はAT乗ってるけどMTで取ったから」そういう「こだわり」を持ってMTで受けるなら潔く捨てたほうが良い。もちろん日常的にMT車に乗ってるならMTでも良いと思うけど。
余裕があれば教習所で限定解除すればいいし。試験場と違って土日だったり時間の融通も効くから。


今回の僕の場合は「初めての免許取得で、経験ゼロだったのでATで取った。けど後々余裕が出てきた時に限定解除予定」ですってことです。バイクも同様。MTの理屈はわかるけど実際乗ったことは1回もないし。


やっぱり、まったく無免許状態と、AT限定持った状態から教習所行くのは料金も時間もかなり変わるしね。
posted by とりっP(@ot3323) at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック