2016年05月13日

アイマス痛チャリ計画・その1

アイマスの痛チャリを作る計画があるのでそのデザインが1枚上がった
(作るとは言っていない)


スクーリッシュガール(案).png


スクーリッシュガールめっちゃすき
posted by とりっP(@ot3323) at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ミシュランPro4SCのインプレ

特価+ポイントがあって安く買えたので履いてみた。
前がノーマルのタイヤ、後ろはDUALISTとかいうローラー&公道両用のタイヤ履いてた。


天気は晴天で路面もドライな感じ。空気圧は7.5bar。
漕ぎ出しは若干の重さを感じたけど気になるほどじゃなし。
まあこんなもんかなと思ったけど平地でスピードを上げた時と下り坂が一番効果を感じた。


・平地を40km/hあたりで巡航
30km/h手前ぐらいだと微妙なんだけどスピードが上がるほど分かる。足が軽い。
こういうタイヤを探していたんだなーと思った。

下り坂
下り坂でのカーブも、サイドが強化されているだけあって全く不安を感じない。

そんな感じで疲れの感じ方が違うなー。と感じたかな・・・。
雨天のグリップが向上してるらしいけど、たまたま今日は晴れだし、そうじゃなくても梅雨だから凹むよねw


あとやってみたいのは、空気圧を変えたりしていろいろ試してみたいなという感じで、いい買い物だったかな。
posted by とりっP(@ot3323) at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

SHIMANO「新型Tiagra発表」 お前ら「うおおおおおおおおおお!」

欲 し す ぎ る



ぶっちゃけオレがうおおおおおおおおおお!なんだけども、
欲しい。欲しすぎる。

常々言ってきた、STIレバーの「触覚」が好きじゃない。。
クランクも上位と違ってあんまりカッコ良くない。
それが新型になると

1427872851975-1czpwl0rxlsmj-700-80.jpg


STIレバーは上位と同じインターナルルートだしクランクは4アーム化されてるしディレイラーも変わったらしい。
2台目のコンポはこれで決まりかな。

フレームに色々つけていくとして、
・ST-4700
・FC-4700
・FD,RD-4700-SS
・BR-5800
・CS-5700
とかになるのかな。
そろそろ出るんじゃねと思ってたらホントに出てしまって財布のお金が出て行くのかな。
posted by とりっP(@ot3323) at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

BR-5700RとCS-5700を取り付けた話

こんにちは!

また更新サボってたみたいになってますが、ネタはそこそこあります。



さて、色々訳あって金欠病してたわけですが、少しまとまったお金が入ったので、併発しているロードバイクアップグレードしたい病を落ち着かせるために、パーツを買いました。


CS-5700


BR-5700



これで、しばらく病状が進行しないか様子見しましょうw



チェーンもULTEGRAに変えていい感じです。
posted by とりっP(@ot3323) at 12:19| Comment(0) | ロードバイク・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

いよいよ、BR-5700-F(105フロントキャリパーブレーキ)へ交換

(今回は撮り忘れて写真がほとんどありませんw)
ある晴れた日・・・


友達と那覇で食べ歩きをしていた時のこと。
ふと目に入った「沖縄輪業」の文字。

(あんまりここに来る機会もないし、寄ってみるか。)
友達もOKしてくれたので、立ち寄ることに。


ここは沖縄輪業 前島2号館。


ちなみに1号館は、総合的に自転車を扱っているのに対し、2号館はロードバイク専門みたいな感じでやっております。
なんかGIANTの代理店らしく、展示されていた自転車の半数がGIANTでした。

さらに、壁には所狭しとロードバイク用品が展示されており、その種類も、ボトルやサドルバッグといった小物から、スプロケット、ディレイラー、ブレーキといったパーツまで幅広い品ぞろえでした。(ただし定価)

記事では何度か書いたかもしれませんが、ブレーキがTEKTROなのが以前より気になっていましたので、真っ先にブレーキに目が行きました。


IMG_4498.JPG
105 ブレーキキャリパー ¥4.201-(ただし定価)
(↑の写真は、買った後のものですが。。。)

売り場に、シルバーのものが出ていましたが、あのフレームだったらブラックのほうが似合いそうだと、ショップのお兄さんに相談してみると、なにやら奥の倉庫から取り出してきました。以下会話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お兄さん「ブラックありましたよ。」

ot3323「これいくらでしたっけ?」

お兄さん「4201円です。」

ot3323「ありがとうございます。給料日前でお財布がギリギリなのでちょっと考えさせてくださいw」

お兄さん「どうぞ、ゆっくり考えてください。ただ、あんまりストックはないので切らしたらお時間いただくかもしれません」

ot3323「(今買ったほうが確実ってことか)なるほどです。」

友達「買っちゃえYO」

お兄さん「www」

友達「いつ買うか、今でしょ!」

お兄さん「今でしょ!」

ot3323「・・・ください。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ただ、そのほかの収穫もありました。

痛チャリを作りたい。という話をしたら、お勧めのディスクホイールを教えて頂いたりといった相談にも親身に乗ってくださいました。


パーツ類は定価ではありますが、そういった相談が気軽にできることも、大きなメリットかと思います。
その辺のリアル店舗ならではの価値含め、定価でも買おうという気分にさせてくれました。


こうして、晴れて新しいブレーキを入手できました。
IMG_4498.JPG



ブレーキの交換は、特に難しい部分はありません。
IMG_3757.JPG
方法については、多くで解説されているので調べてみてください。

せっかくなので、アウター、エンドキャップとバーテープも交換。青にしてみました。
IMG_3765.JPG

これが痛チャリ化の第一歩なのですが、完成の目処は立っておりませんw


肝心の効きですが、かなり違います!!!!!!!!!!!!
!が多すぎますが、それぐらい違います!!!!

ロードなんてこれぐらいなのかなぁ・・・なんて思っていたのが全くの幻想だったことが判明しました。
(まずはそのふざけた幻想をぶちk(ry)
TEKTRO R340は、握っても流れる感じがあったのですが、105はタイトに反応してくれます。
狙ったところで止まれることをこんなに感謝した日はありませんw

とりあえず、フロントがかなり効くようになったのは大きいので、お財布の余裕を見てリアも交換していきたいと思います。


今日の教訓
「ブレーキ交換の時は同時に、ワイヤーセットも忘れずに買おう。」(←忘れた奴w)
「安い完成車を買ったらまず最初にブレーキをアップグレードしよう。」
posted by とりっP(@ot3323) at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする