2017年10月04日

minecraftでハロゲンライトパネルの高さが変えられなくてハマった話

久々のブログ更新、何を書こうか迷ったんですが、
備忘録的なことは迷わず書いておこうという方針が(脳内)会議で決定したので書きます。

えっと、Halogen Lightっていう、光源ブロックを追加するMODがあるんですが、
Halogen Light Panelを1/16マス単位で高さが変えられるという仕様がありまして…

2017-10-04_22.17.27.png
(左:パネルを置いた状態, 中、右:高さを変えた状態)

1.6.2とかその辺の時代に使ってた時に、確かShift押しながら右クリックしたら出来たよなー?とか思いつつやってみたら全然できない。


アレ・・・・?
いろいろForgeのバージョンだったりMOD同士の相性を疑ってみたのですが、何のことはなかった。

原因は 操作方法が変わっていた

たしかに作者のサイトでも
「設置済のブロックに「スニーク+右クリック」するとブロックの向きを変更する事ができます。」
と書いてあるのですが、正しくは

「アイテムを持たない状態でそのまま右クリック」でした(スニーク不要)


つまり何が言いたいかというと
俺の1時間を返してくれ


以上です、本当にありがとうございました(アホ)
posted by とりっP(@ot3323) at 22:30| Comment(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

DropboxのPublicフォルダが廃止になったのに気づかなかった

新しいノートPCをゲットしたので、マイクラでもしてみるかー。とか。

うちのサーバーはリソースパックを提供している。
Dropboxにアップロードされたリソースパックを、初回ログイン時に引っ張ってくるというやつ。

「サーバーリソースパックをダウンロードしますか? -> はい」
ところがダウンロードが始まらない。何故。

んですっかり失念してたけど、
Dropbox Public フォルダの重要な変更について
ってところで、Publicフォルダが2週間ぐらい前に廃止になったらしい。

色んな所にPublicフォルダのリンク貼ってたから修正が面倒だったw


ちなみに、

・Publicフォルダ自体は残るが、非公開フォルダになってた

ので、僕はSharedにリネーム。
んでそれぞれのファイルを共有設定にして各所のリンクを修正しました。


これでリンク切れは解消されたでしょう。多分。共有漏れとかはないはず。
posted by とりっP(@ot3323) at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

Windows 10が起動しなくなった!のを直したので備忘録

さて、自宅サーバー機のメンテナンスをして、電源を投入したところ突然、

Error 1962:No operating system found. Press any key to repeat boot sequence.

えっ何それは・・・(困惑)


ちょっとマテ茶✋
さて俺は”メンテナンス”で何をしたっけ。。。

・Sandy Bridgeが乗ってるけどIvyが動くか見たかったのでCPUを外した
そのついでにグリスを拭き取って塗り替え。クーラーのホコリも除去。
それでも動かないからとりあえず「BIOSアップデートをした」

・なんかSATAケーブルが捩れていたので交換

で、この「とりあえずBIOSアップデートをした」のが問題だったらしい。

よくUEFIという言葉を耳にするが、これはBIOSに関連する話で、
各種ハードウェアを制御する情報を持っているらしい。
そんなの標準のBIOSも同じ(起動順位の上位のデバイスから順にブートローダーを読みに行く)だが、
UEFIが違うところが”Windows上から参照・更新”が可能なこと。

OSをセットアップする時に
・システムで予約済み
という領域が勝手に作られる。ここにブートマネージャーが格納されている。

曲者なのは、「Windowsセットアップがブートマネージャーの起動情報をNVRAMに書き込んでしまう」という点。
これによってUEFI BIOSがWindowsブートマネージャーの起動情報を読み取ってWindowsが起動している。

だが今回は「BIOSのアップデート」によってNVRAMが初期化されたため、その起動情報が消え、
Error 1962:No operating system found. Press any key to repeat boot sequence.
というまるでHDD自体が居ないかのような状態になってしまったようである。

とか書いておきながらすべて憶測であるw
がこのままではOSが立ち上がらないので、それが正しいと信じて回復ディスクのコマンドプロンプトで、

X:Sources\>bcdedit /enum firmware

とした。これはHDD上の起動情報とNVRAMの値を相互に補完するコマンドである。
2日ぐらい、キーボードクラッシャーになりそうなのを抑えてガチャガチャしてたけど、実際このコマンド1個で立ち上がるようになった。

同じような症状で悩んでいる方がいたら、試してみてもいいかもしれない。
あ、Legacy BIOSの場合は「つかってもこうかがないよ」なのでご注意を。
posted by とりっP(@ot3323) at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

Windows7をクリーンインストールせずに エディションを下げる夢を見た

例えば、Windows7 Ultimateをインストールした後に、やっぱりProfessionalがいいなーってなった場合は通常、

・Cドライブをフォーマットして、Professionalをクリーンインストール

するのが普通で、エディションダウン(ダウングレード)する方法は用意されておらず。。。


でも、例えば評価版である程度環境構築して、製品版で下のエディション入れ直すのが面倒とか、いろいろ事情もあったりする。

そんな時は、

1.レジストリエディタを開く
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion を開く。
ProductNameを 「Windows 7 Ultimate」 から 「Windows 7 Professional」 に変更。
んで、EditionIDを 「Ultimate」 から 「Professional」 に変更
3.変更し終わったらレジストリエディタを閉じて再起動せずに、Professionalのディスクを挿入、セットアップを開始。
4.アップグレードインストールを選択して(゚д゚)ウマー

ちなみに、システムファイルが更新されてしまうので、Windows Updateをして、パッチを当てたほうがいいらしい。
でも一応、ファイルやアプリケーションはそのまま残って問題なく使える。
ライセンスは、そのエディションに合ったプロダクトキーが必要になる。


という夢を見た。みなさんもいい夢見られましたか?
posted by とりっP(@ot3323) at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

ジャンクなノートパソコンを買ってしまった話

ほんとにジャンクかこれ


や、まあジャンクなんだけど。。。w
こちらのPC。

FUJITSUロゴから進まないのでメーカー修理出したら、HDDの故障でかなりの額請求されたからキャンセルしたそう。

PCは詳しくないらしく、HDDを自力で交換してOS入れなおしてとかする気力はなかったそう。
で出品に至ったとか。

3000円スタートで入札1。
これはもしかしたら行けるのでは?と一縷の望みをかけて1回入札したら、まさかのその1回で落札w
で、届いたのがこちら。

DSC_0081[1].JPG

外見はめっちゃ綺麗!しかも原因と思われるHDDも抜き取り済みだからロゴでフリーズもしてないし。
ということでWindows10をぶっこんでみた。

DSC_0085[1].JPG

いいんじゃねーの?w
AMDのAPUってなにかと酷評されてるけどE-450ってAtomあたりのライバルだしいい仕事してる。
これ以上の何を期待しているんだろう。。。簡単なネット閲覧とOfficeぐらいなら普通に使えそうだしね。


こいつは仕事用にするのでこれ以上は期待しないです。
あでもAtomと違ってHD6320が一緒になってるから動画とかも見られそうだな?
ただ一つやっておいたほうがいいのはメモリ増設かな。2GBだからせめて4GBに。。。
と思ったらまさかの増設されてたー!wwww

画面も11.6インチでネットブックより大きくていい感じ。
あとアイソレーションキーボード(キーの間に枠がある)が思いのほか打ちやすい。
バッテリーもめっちゃ生きてるし今回は本当に買いだったな。
posted by とりっP(@ot3323) at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする