2015年04月09日

バニラのminecraftサーバーが突然クラッシュするそこの貴方へ(1.8~)

さて、自鯖のWikiにこんな記事を書いてみました。
[復旧済](2015/03/10発生)minecraftサーバーがクラッシュする問題

これはバージョン1.8.3で確認されたものです。
なかなか事例がなく、探すのに苦労したのですが、英語版のマイクラバグ報告フォーラム(?)で、以下の記事が書かれていたのを見つけました。

Minecraft/MC-63590 Watchdog shuts down server


この記事によると、「前触れなくランダムにサーバーがクラッシュする」みたいなことが書いてあります。
ですが、下の方に行くとあるコメントで、

To set the server watchdog to a higher time or switch it off:

Set max-tick-time in server.properties to a value higher than 60000 or to -1
http://minecraft.gamepedia.com/Server.properties#section_3


とも書いてあります。
内容は「サーバーのウォッチドッグをもっと大きい値にするかOFFにするには、server.properties の中にある max-tick-timeの数値を60000より高くするか-1に設定する」みたいな感じです。

じゃあ「サーバーのウォッチドッグ」って何だよ💢って話ですが、簡潔に言うと
「ある特定の状況になった時に、割り込んで例外的な処理を実行する。」
やつで、「ウォッチドッグタイマー」は、その例外処理を実行するまでの猶予時間を計測しているタイマーのことです。


例えば「例外処理」の部分が、システムによっては「強制終了させる」だったりします。
マイクラにもこのウォッチドッグタイマーが、割と最近(1.8あたり〜)実装されたようです。
んで、マイクラの場合は、「サーバーが正常に動作しない状況時」に、「サーバーを落とす(例外処理)」らしいです。
だから傍からみてればクラッシュしているように見える。と。

つまり、サーバーがクラッシュするためには「異常な動作」をしないといけないのですが、これが曲者で
「必ずしもサーバー側の問題ではない」
ということです。
ラグのあるサーバーのログで、
「Can't keep up!…」
「…moved too quickly.」
みたいな警告のが出ることが稀によくあるのですが、これが「異常な動作」とされているようです。


うちのサーバーは回線が細くハードウェアも古かったため、2名でプレイする程度でラグが頻発していました。
それが原因でサーバーがクラッシュ祭りになっていた。ということらしかったです。


ちなみに、server.propertiesの中でmax-tick-time=-1としてやった所、クラッシュは一度も発生していません。
こうしてやると、ウォッチドッグタイマーがOFFになるので、多少ラグがあっても今までのバージョン通りプレイ出来るわけですね。


以上乱文で申し訳ないですが、ランダムに原因不明でサーバーがクラッシュしている方は参考にしてみてください。



(追記)その後、プロバイダ変更でかなりマシになりました。さらに新しくサーバー専用機を導入して完全解消となりました。
posted by とりっP(@ot3323) at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

NTTフレッツ光はアレ

さて、昨年の10月に回線をKDDIからNTTにしました。
主な理由としては

・速そう
・安くなった
・現金がもらえる例のキャッシュなんとか


で、半年経ったわけですが、こんなに面倒だったのかという感じです。

・主にキャッシュなんとかのせいで要らないオプション盛りだくさん
・会社勤めなのに平日昼しかオプション解約の電話できないのつらすぎる
(家の人間はそのへんが全くわからないので自分でやるしかない)
・そんなに安くない
・Wi-Fiが不安定
・書類が煩雑すぎてやる気なくす。
(開通案内、プロバイダ書類、ひかりTV申込書、引き落としの案内などなど・・・)


確かに速いのは速いですけどねー。
スピードテストも結構でてました。
(ookla speedtestで東京サーバーだけど70Mbpsぐらいは)


でもそれ以上に手続きが面倒くさいのがもうやってられない。
オプションの解約を忘れて料金が発生してるとか絶対多いですよこんなん。

ということでauひかりちゅらに戻るかなー。
書類は封筒1つだし、携帯ともまとめられるし、移行後も自宅サーバーも問題ないです。
速度はNTTには敵わないけどまあヨシみたいな感じなのでそろそろ戻るかもです。


あーメールアドレスの変更とか面倒くせぇ・・・
posted by とりっP(@ot3323) at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

REGIA ONEでPS3キャプチャーしてみた

こんなん



使用機材:
REGIA ONE(キャプチャーボード)
自作PC
(Celeron G540,5GB RAM,160GB*2 RAID0)
アマレコTV(コーデック:AMV3)

こんなんでもこのレベルでキャプチャできるんだなー。
posted by とりっP(@ot3323) at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

GTX750付けた

91D1A305-C09F-462F-A0D3-94EA72ED9AFE.jpg汚すぎんよ〜wwww

ちなみに…




元のHD5450のWEIがこれ。

14A940BA-170E-490A-A4E7-2FBF0D40174B.jpg

GTX750のWEI
2C16E816-BE2E-4052-A000-C6CB67CB2AED.jpg


WEIだけにマジウェーイwwwwwwwwwwwwだわ
モアレってるけど気にしなーい


ウェーイwwwwwwwwwwwwwwww

posted by とりっP(@ot3323) at 20:29| Comment(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったぜ。ーGTX750の場合ー

やったぜ。箱壊れてるけど。

919F7B60-AC09-4679-88DC-717C9818D678.jpg

からのー?

D6421476-08CA-47C4-9A61-10B61DAEF1F1.jpg


よっしゃああああ!
D3EB4E5B-69DE-4DC9-929B-E46B860703DA.jpg


GTX750!
しかしこいつ6pin補助付いてるな。
リファレンスでは補助電源要らなかった気が…

まあいいや!付けて遊んでみよ!
posted by とりっP(@ot3323) at 20:02| Comment(0) | Windows+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする