2015年10月22日

iPhone6にもEdyを内蔵して使ってみた話

まず、iPhone6にEdyを内蔵する方法がこちら




んで、そのiPhone6をコンビニで使ってみたのがこちら




EdiPhoneってのはなんか繋がりそうだったから勝手に作った単語ですw
posted by とりっP(@ot3323) at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSデバイスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

iPhone6をVoLTE対応させることでau以外でもメリットがあった!(忘れてた)

前に
とうとうVoLTE対応したauのiPhone6(+Plus)で通話しながらパケット通信する

とかいうauのiPhone向けの記事を書いたけど、他のキャリアでもメリットがあるって話。
完全に忘れてたけど、

・今のLTEって電話の通信の時は「3G に fallback」するんだった。


テザリング中に着信したりすると3Gに切り替わってしまうので遅くなったりするんだよね。
(なぜかSoftbank時代のやつは途切れたりしてた。なんでだろうねまったく)

Voice over LTEということは、わざわざ着信してもfallbackしないから高速通信が維持できるってことなのよね。


完全に失念してたwww
iPhone6とplusの人は他キャリアでもアップデートしたほうが良さげだねっていう話でした。
posted by とりっP(@ot3323) at 11:54| Comment(0) | iOSデバイスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

とうとうVoLTE対応したauのiPhone6(+Plus)で通話しながらパケット通信する

という誇大表現を用いたタイトルを使っていくスタイルで定評のある(定評があるとは言ってない)とりっPさんですが、とうとうiOS8.3が来ましたね!


これでiPhone6とPlusはVoLTE対応ということになります( -ノェ-)コッソリ
気づいたらアップデートが来てて、実行したらいつの間にかVoLTEに対応していた。そんな印象です。

設定を「モバイルデータ通信 > 4GをONにする > 音声通話及びデータ」と変更してやるとVoLTE対応になります。
あとはキャリア設定をアップデートしてやれば実際にVoLTEが使えます。
4Gの電波が入れば出来ますので便利ですね。


試しに自宅に電話しながらネットをしてみたんですが、全く問題無いですね。
クレジットカードの勤務先変更で、事業所でなく本社を登録しなきゃいけなかった時に、住所を調べて教えるつもりが、電話中だったので出来なかったという経験がありまして、今回の対応は非常に助かります。
DOCOMO、Softbank勢からすれば当たり前ではあるんですが、au以外のキャリアは眼中にないんでね。。。


ちなみに、パケット優先的に制御するので通信制限中でも普通にVoLTEで通話できるらしいです
(パケット使用量に含まないという話。確かにそうじゃないと通話基本料取ってる意味ないしね。)
posted by とりっP(@ot3323) at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSデバイスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

iPhoneの水平器で気付いたこと

iPhoneでコンパス起動して、右にフリックしたら水平器が立ち上がる。
65272763-A274-474C-BA26-04C85EFF807E.png


0°と90°になると画面の色が変わるのね。
83E321D0-6675-40CE-A70F-021D6BFAE1B7.png


はじめて知ったw
posted by とりっP(@ot3323) at 08:41| Comment(0) | iOSデバイスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

iPhone6にEdyを搭載する試み

iPhone5にEdyを載せることが出来たので、そのまとめ的な動画。
私のチャンネルなので、もしよろしければ登録もお願いしますw





なにか質問があればコメント欄か動画のコメント欄、Twitterでね。
前回のiPhone5にEdyを搭載する試みを見るとスムーズに行きます。
posted by とりっP(@ot3323) at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSデバイスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする