2017年05月04日

V125Gのマフラーを塗装するなどした

さて、引き取ったK5なV125。。。

一応乗れはするけど、音がおかしい。
どうやらマフラーが錆びて、穴も空いているらしい


ということで穴あき部分をパテで補修。錆取りして表面を均した後、KUREの耐熱ブラックを塗装してみた。


C-92RjkVwAAWD14.jpg



なんか純正ぽくていい色。これでしばらくは乗れそうだ。


C-95HZWU0AEcdy9.jpg large.jpg


きれいになった。
ちなみに3度塗りしたけど缶の中身は半分以上余ってるのでストックに回しますw
posted by とりっP(@ot3323) at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

アドレスv125(K5)をお迎えしたけど色々とアレだった

さて、台湾バイクなSYMのAttila125さんがそろそろやばくなってきたので、
C92o2_0UMAAOztW.jpg
お迎えした。スピードメーターとフレーム型番からK5と判明。

しかし走行距離がメーター読みで65000km(!)

とりあえず中古バイクを買ったら真っ先にやることにしている、

・オイル交換
・プラグ交換
・エアーエレメント交換

これをやってみた。


・オイル交換
自分でやってもいいけど、廃油処理が面倒なのと、ショップに頼んでも金額的に自分でやるのと大差ないのを考えて、ショップに頼んだ。
ショップに行ってみたら、オイルフィルター、オイル、ドレンガスケット、交換工賃込で3240円の限定セールをやっていた。即決だった。
Oリングが別料金だったけどまあ100円とかのものだし。
そしてオイル交換から帰ってきた時に、衝撃の事実を知る・・・

「オイルが200mlぐらいしか出てこなかったですよ」

ええええええ・・・・(v125のオイル量は950ml)
なぜこんなに少ないのかは定かではないが、ここ1ヶ月ぐらい様子見になるのは間違いない。


・プラグ交換
せっかくなのでイリジウムプラグに。
もともと付いてたやつは、錆がひどかった。どんだけ変えてなかったんだ。。。
一応インジェクションだから白く綺麗に焼けてたけど。


・エアーエレメント
吸い込んだりした形跡はないけど、なんかボロボロボロ…と溢れてくる。
さすがにマズいので即純正のフィルターを購入して組み付け。


ってな具合にツッコミどころ満載だった。

けどなんか普通に動いてるのはさすがアドレスと言ったところ。
経年劣化がそれなりにあるので、そこを補修しつつ全波整流化とかいろいろ気長にやっていきたいと思います。
posted by とりっP(@ot3323) at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

SYM Attila(アティラ 125)のベルト

純正高え…

ということで、

アクシストリートの強化ベルトを入れてみた。
4500円とかだったかな?


なぜアクシストリートなのかと言うと。。
どっかで、アクシストリートのベルトが、GT125(キャブ)に付くってのを見たのがキッカケ。

その後、アティラに付く社外品を探していると、GT125Fi/アティラと書いてあり。。



そしたらGT125とGT125Fiの違いとは??っていう至極当然な疑問が。

その違いはよく分からないまま色々調べていると、純正ベルトの品番を発見。


品番で検索をかけると、Z1とかいう違うモデルしかヒットしないし。。
確定的な情報が出てこないので、人柱しました!((


結論:使える!
ちょっと幅が広い感じもするけど、普通に使える。乗れる。
もちろん、純正ではないので自己責任で(ry





ということで、アティラを安く駆動系のメンテをしたい方いかが?
posted by とりっP(@ot3323) at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

400tまでのスクーターで何が欲しいの?って聞かれるので

お堅い話をすると長くなりますなw


でよくバイクは何が欲しいの?って聞かれるので。。。



個人的にはシルバーウィングGT400ですかね。
試験で乗ったからとかではないです。音が好きですね。
ただ400tなので維持費が上がってしまうのがちょっと・・・
経済的に余裕があったらぜひ所有したいバイクの一つです。


なので経済的な理由を考えたら250cc以下っていう話になりますが。。。
気になっているのが、

マジェスティS
マジェスティS

PCX150
PCX150です。


バーグマン200.jpg
バーグマン200
とかもあるんですが、車両代が・・・w
中古なら考えようかな(震え声)


マジェスティSはスポーティー寄りなセッティングなのがいいですね。価格もいい感じ。
でもPCXの豪華な装備とか精悍なスタイリングも捨てがたい。。。


まあすぐ買う訳じゃないのでもうちょっと悩んでおこうかなw
現時点ではコスパと装備を考えてマジェスティS寄りですかね。試乗してくるかw
posted by とりっP(@ot3323) at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

アドレスv125(K7)をお迎え、不具合が超単純な原因だった

排ガス規制前モデルのK7なv125をお迎えしてみたんですが、やはり個人取引なので不具合があって・・・
IMG_1952.jpg
家のそばのコンビニまで運んでもらいました。


「カウルが割れてる」
「アイドリングが不安定」
「エアークリーナーがボロかったので取った」
「ロービームが切れてる」

入念に調べても、確かに不具合はそれだけだった。


とりあえず、

カウル割れ→替えればOKじゃん
エアクリがない→付けたらいいじゃん
ロービームが切れてる→ヘッドライトバルブ替えればおkじゃん

ってな具合に不具合を解消できそうだったけど、


アイドリング不安定なのが一番厄介だし、
直った原因が単純すぎて、は〜(°〜°)?????キレそーーwwwwwwwwwwww状態だった。
けどまあ直ったのでよしw


まーどうせ4スト特有の "持病" だろうと思って、直そうと思ってやったこと
1.エアクリーナーつけたら直るんじゃね?
2.スラッジのせいじゃね?(適当)→フューエルワンブチ込み
3.スロットルボディをフューエルワンで洗浄しつつ綿棒で拭き取り


まーぶっちゃけ全部効果あったっちゃあったんだけど、やっぱりアイドリングが低い。
不安定なのが若干マシになった程度でやっぱり低い。何故。
元バイク屋の人にこんなもんとか言われたけど、いや、これもうちょっと回転落ちたら止まるぞレベル。
排気もめっちゃ臭いし明らかにおかしいから✋


そうだ。エンジン止めてすぐプラグ外してみよう。オイルも燃えてたら厄介だ。



ということで外してみる。
うわ、その日変えたばっかりのプラグがもう真っ黒じゃねーかw
なんか濡れてるしw
ちなみにすぐ乾いてきたのでガソリンだったんだけど、ということは濃いんだろうな。
FI車が何故こんな濃い燃料を吹いてるのか? オイルが燃えてる様子はなかったので一安心。


CDIがおかしいかも?と思ってリセットっぽいこともしたけど変わらず(バッテリー抜いて放電)
モードセレクトでディーラーモードにしても不具合あった形跡もなし。
スロットルボディかと思って電圧測定したらメーカー指定値に収まってた。


んで、スロットルボディをチェックし終わったあとに(今考えたらガソリン濃いのとは関係ないよね?)
一本ホースが外れてるのに気づく。
コイツを興味本位で塞いだらエンストしたw これが原因なのか?


うーん、ブローバイホースは繋がってるしなぁ・・・
あ!もしかしてFI車お得意の”センサー”じゃね(名推理)
それはもう探しましたよ・・・。
でもそのセンサー、サイドカウル外さないと見えないのねw
PP樹脂が色あせてきてたから復活させようかとバラしてる最中だった。


おっ、センサーっぽいのがあるぞ。なんか先端尖ってるぞ。
しかも穴開いてるぞ。これぶっ刺せばいけるんじゃね?
IMG_1956.jpg
これだった。たったこれだけw
アイドリングが嘘のように安定した。




このセンサーからちゃんとした値が来なかったからめっちゃ燃料吹いてたんだろうな・・・。
排気の臭いも落ち着いたのでこれで解決ということで幕を閉じた。
ちなみに樹脂の復活はここまでで消耗しすぎてやらなかったwまた次の機会にでも・・・

(2017.05.07追記) どっかで「このセンサーで上死点検出してるから、このセンサーに値が来ないと2倍燃料を吹いてる状態になる」みたいなのを見た。
つまり4stエンジンはクランクが2回転ごとに1回燃料を吹くけど、上死点検出ができないと毎回吹くしかないみたいな。

始動性がちょっと悪い気がするのでフューエルワンで引き続きスラッジ対策して、イリジウムプラグでも入れてみようかな。
しかし、最初7番のプラグが入ってて、標準6番ぽいけどどっちが良いんだろうな。。。
まあわからんので適当にやってみよう。
あ、そうだ。オイル燃焼疑惑の時のオイルチェックで色黒くなってたからそろそろ交換かな。


とりあえず免許的に、乗れるようになるまでは置いときます。
posted by とりっP(@ot3323) at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする