2015年04月09日

とりっPのレッツ4、実は壊れていた!

だいぶ前にレッツ4のインプレで、「音がうるさい」「発進が鈍い」みたいなことを書いた気がします。

これはどうやら不具合起因のものだったようです。


・発進が鈍い件
ある日、アイドルでもクラッチが繋がりっぱなしになってしまったので、バイク屋の人と、クラッチスプリングですかねハハハっていう話をしてたんですが、修理時に実はウェイトローラーが砕け散ってプーリーがご逝去された。という事実が発覚。4千円ぐらいで治る予定が1万掛かってしまった。超痛い。
ちなみに、タケガワのプーリーセットと国産のどっか(忘れた)強化Vベルト入れたら繋がりは良くなりましたとさ。めでたしめでたし。

・音がうるさい件
「走行はスムーズだからマフラーかもねー」って言ってたら、本当にマフラーでしたってオチ。
ふと何の気なしにエキパイに手をかざしてみたら、まー漏れてる漏れてる。
道理で排気口塞いでもエンジン止まらんわけだ。サビが酷いのでステンレスマフラー入れて大事にしようか検討中。でもお値段が・・・。

って考えたら悪くないよね4スト原付。
2ストのほうが楽しみはあるんだけど、
・燃費悪い
・排ガスが臭い
・音が好きじゃない
・うるさい
ので、乗り換えましたっていう話。そろそろ125ccとか乗っときたいなぁ・・・。
posted by とりっP(@ot3323) at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

レッツ4のインプレ(CA45A・UZ50K8)

レッツ4に数日乗ってみた感想を。
思ったことを書いてみる。


・音静かだなあ
いままで2スト車だったので仕方ないんですが。ま、多少はね?
2ストは「バァーーーーン」、って感じなのが、
4ストだと「ぶるるぁぁぁぁぁぁー(cv.若本規夫)」って感じ←

大人しい印象だねー(適当)


・めっちゃ走る
燃費が圧倒的に良い!
メーター読みで確かに30km/L以上はある感じ。
一番、これを求めて買ったので総合的には満足。


・段差がアレ
ここからはイマイチな点ですが、段差の衝撃を受けやすい。
他のスズキ原付でも一緒ですが、道路のギャップをまともに踏むと、ダイレクトに伝わってくるので、段差は避けた方が吉。


・出だしが鈍い
鈍いっていうか、アクセルを開け始めて、回転数が上がり始めてからタイヤが回りだすまでの間隔が、2スト車と全く違う感じです。ちょっとラグがあるというか。そんな感じ。
発進のときにはアクセルを少し開けておくとか、足を地面から離すタイミングを考えるなどの転倒防止策が必要だと思う。要は慣れかと。


・パワー足りない?
ギリギリ排ガス規制前の車体なんですが、5.0ps。4スト原付にしてはある方かと。
急な坂道になると、2スト原付みたいにグイグイは行かないかな。という印象。
加速に関しても、そんなに強くない感じ。
でも、原付って急加速するような運転しないし、マイルドで扱いやすいかなあ。


・燃料メーター欲しい
この年式(2008年発売モデル)は、上位モデルのレッツ4Gにしか付いてないので、できれば欲しかった。
一応、燃料ランプがあるので、付いたら入れるようにすれば大丈夫。残り1.5Lを切ったらランプは点く様子。



・総評
誰でも乗りこなせるような、扱いやすいバイクだと思う。
他の原付と比べて安いので、コストカットの影響を受けている面はあるが、慣れれば特に問題はなさそう。
通勤通学、街乗りに持って来いだと感じた。乗り換えて正解だった。
posted by とりっP(@ot3323) at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

レッツ4に乗り換えました

さて、話を進めていたレッツ4の名義変更が無事終わり、車体を引き取りました!(早



・ステップカウルの左前のボルト穴のところが割れてる
・スタンドのスプリングが弱い
・グリップが割れがある
・エキパイとかキックレバー錆が出ている



以外はなかなかよろしい。
そんなにお金かけずに直りそうだしね。


あとは、思ってたより音がうるさいかな。
なにか原因があるかもしれないので、慣らしながら探ってみるとしますか。
異音はせず、走行自体はスムーズなのでマフラー辺りかなと思ってますが…。


今まで2stキャブ車だったので、4stFI車のお手並み拝見といきますw


F1E3E364-60FB-452D-A57B-42989465AEA4.jpg
posted by とりっP(@ot3323) at 13:24| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

レッツ2改造計画、突然の終了

というのも、今の乗ってるバイクを欲しいという知り合いに譲りまして、自分はLet's4に乗ることにしました。
Fuel Injectionだし燃費が良いらしいので。


状態も良く、使わないから譲るってだけでかなり安く入手したので。

ただ、出だしが鈍いのは気になるけども慣れれば別にって感じだった。


それだけの記事w
posted by とりっP(@ot3323) at 22:38| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

レッツ2・フロントカウルのボルト交換

ロードバイクとかでも言えることだけど、標準のボルトのサビやすさね。

見た目も悪いのでステンレスに交換しました。

200円くらいで5本くらい買えるし手軽っちゃ手軽かも。大きな変化はないけどね。

BF26E8E9-43D0-4D66-881F-8F9E952D22CC.jpg
posted by とりっP(@ot3323) at 10:27| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする