2016年10月12日

普通AT仮免許の一発試験・2回目【沖縄】

さて、10月11日が試験だったので受けてきたわけですが不合格。
今回は4コース。


20161012233858614.jpg

1回目の時に、コース覚えるのあまり意味がないことに気付いたので覚えずに行った。



で、今回も以下言い訳タイム()


指摘された点
進路変更のハンドル操作が急すぎる
最初から最後まで、もっと滑らかに緩やかに。
減点は適用してないが、もう少しで急ハンドルの減点が入るぐらいだと言う。


・右折を小回りしている
坂に入る際の右折。もっとメリハリを付けて。右左折方法違反で5点。気を付けよ()


・3か所左折で大回りしてしまった
第2通行帯のラインをバンパーが超えそうだったらしい。1回10点の減点。
もし超えたら20点減点。
これも、もっと小回りで気を付けよ。


・アクセル操作をもっと細かく
左折の際にアクセルを踏む量が多いため飛び出して大回り、ふらつきに繋がっているそう。
ふらつき(小)で10点減点。

という感じで、一回目同様ワンポイントアドバイスどころか、全部指摘してもらいました。
でまたしても「バイクはこちらで取りました?」って言われたw


さすがバイクの技能試験パスしてるだけあって、安全確認、ウィンカーの方法とタイミングは完璧。
今日の直すだけでかなり良いので頑張って下さい、
と終了。



つまりこれは、これらが良ければ合格していたということである。

終わってみて、やはり自分で悪かったところが分かるけど、”試験車両に慣れるため”と言い訳して3回目頑張る()

左折の左寄せがまだ少し怖かったので3回目はもう少し寄せてみよう。

あと、ブレーキとアクセルは確かにもっと細かい単位で操作すればスムーズな運転ができそう。だんだん試験車両のクセが分かってきた。

今回のフィードバックを受けて、あわよくば次回では取りたいなー。


できれば年内で普通免許を取ってしまいたい!次回試験は10月17日。まさかの6日後w

ていうかスマホからの投稿なので、前回の記事コピペして手抜きしました!
すいません許して下さい!なんでもしますから(なんでもするとは言っていない)
posted by とりっP(@ot3323) at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

普通AT仮免許の一発試験・1回目【沖縄】

さて、9月30日が試験だったので受けてきたわけですが不合格。
今回は1コースでした。事前にヤマ張って行ったけど正解だった。
沖縄免許センター仮免1コース.jpg

でも誘導のタイミングが完璧すぎて覚える必要なかったや。

で、以下言い訳タイムです()


指摘された点
・B幹線から外周に左折してすぐA幹線に左折する部分がギクシャクしすぎ
この部分30mぐらいあるからある程度スピードある状態で行きたかったけど、ブレーキの効きがw
慣らし走行でジワっと踏んでみると効いている感じがせず、もう少し踏むとグッとかかる感じ。
それが慣れなくてスピードを落としすぎてしまい、安全確認も微妙な感じに。

・安全確認の目視で振り返ってるときにアクセルが緩んでいる
車速が落ちているらしいです。これは言い訳できないわ。気を付けよ()

・1か所左折で大回りしてしまった
第2通行帯のラインを右前のタイヤが踏んでしまっていたらしい。これも小回りで気を付けよ。

・レーンチェンジの仕方
レーンチェンジとは、車線変更のこと。進路変更とは違う。
特にA幹線なんかは十分距離があるから、右折するときには第2通行帯にレーンチェンジして、ウィンカーを一度消してから付け直し、進路変更でセンターラインにさらに寄せる。が正解らしい。
でもスピード出したら距離足りなくなるから、レーンチェンジは低速で、進路変更は踏み込んでってことだろうな。
バイクではそういう風にやってたのに忘れてしまっていた。

という感じでワンポイントアドバイスどころか、全部指摘してもらいました。感謝。
というか顔覚えられてる感じだったかなw 「小型受けに来ましたよね?」って言われたw


そこで無事取得していったのを踏まえてもっとレベルの高い運転を目指してくださいっていうので締めて終了。
自分で悪かったところが分かってるけど、ほとんど”試験車両に慣れるため”と言い訳して2回目頑張る()
普通乗用車1回練習で乗っただけだし、ハンドルなんか重いしめっちゃブレーキ効くし。
その辺のフィードバックを受けて、あわよくば次回、それが叶わなくてもあと2回ぐらいでは取りたいなー。


できれば年内で普通免許を取ってしまいたい!次回試験は10月11日。
posted by とりっP(@ot3323) at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

沖縄で仮免の一発試験を受けた人の体験記とか情報収集をするなどした

こないだ試験場で運転練習してきたのは周知の事実(?)だけど、沖縄で普通仮免の一発試験を受けた人の体験記みたいなのが乗ってるから見てみた。


荒らし対策のためか鍵のかかってる掲示板なのでリンクは貼らないけど、おおむねこういうことらしい。
(投稿は2013年つまり平成25年なので、現在の免許センター(業務開始:平成23年初)での体験記ということになる)

・ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視→進路変更
他県ではこれはアウトだったりするらしいが、沖縄で受験した3名がこう書いているので間違いなさそう。

・キープレフトは関係ない
寄せすぎダメよってことだろうな

あと、安全確認を簡素に・・・とか、メリハリを大事に・・・とか、操作は前に向き直ってからとかは二輪と一緒なので、あまり気にせずに練習してどうにか仮免は3回以内で取りたいぜ。


というか大したこと書いてないな。あとは車の運転に慣れるように練習すればOKそうな感じw
posted by とりっP(@ot3323) at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

一発試験対策で免許センターで運転練習してきた話

これもほとんど沖縄の情報がないので共有〜


試験対策のために、運転免許センターの場内コースを自由に乗り回せるってやーつ。
予約は、沖縄県交通安全協会連合会(免許センターの向かいにある建物)でどうぞ。

窓口で「運転練習の予約をしたい」と申し出ると、日時は毎月第二日曜日、時間は50分単位。
ということが伝えられ、住所氏名電話番号を伝えて終了。
まあ本人確認書類見せて控えてもらったほうが早いかと。免許証とか。

ちなみに、月1回しか開放していない上、50分が6コマしかないので、1か月に乗れるのは6人のみw
連続した2回じゃなければ2回取ったりできる模様。例えば朝に50分乗って2回目は昼とか。

当日は運転免許センター2階、技能試験の待機所で受付。貸車代3500円をこの場で支払い。
なお、普通一種の場合は、横に該当免許以上の免許歴が3年以上の「指導者」を乗せないといけませんのでご注意を。
普通二種は指導者の同乗は不要っぽい。


車両はトヨタのコンフォート(AT車)うわっボロっwで、軽〜く外周を流してみる。
うーん、こんなもんか。
実は明日は仮免許の技能試験予定だったけど、見直す点がいくつか出てきて延期して正解だったっぽい。


・アクセルのムラ
内周で進路変更するときにしっかり加速が必要なのに忘れてしまうんですがそれは。。。

・ブレーキ操作
もうちょっとポンピングブレーキがしっかり出来るように練習。狙った場所に止まれるように。

・安全確認
バックミラー→ウィンカー→ミラー・目視→(3秒後)進路変更 でいいのかな。
バックミラーが加わったことでバイクとはちょっと違うよね。

・坂道発進
下りに入ったらLレンジにするけど、その先で一時停止した時にDレンジにするの忘れて発進(-_-;)
一時停止して、右よし左よし右よし”Dレンジ戻す”。意識して直そう。

・ハンドル操作
全くハンドル操作の練習をしていなかったので、一回送りハンドルとかしてしまった。

・法規関連
左折時の寄せが足りないのが2回ぐらいあった。と思う。右折は右壁が近いから分かりやすいけどね。
今日の走りを自己採点するなら、
ふらつき(10点)、
課題外速度維持(特10点*2)、
運転姿勢(5点)、
巻き込み措置不適(5点*2)
ということで45点減点、すでに持ち点は55点で不合格確定w
もっと堂々と運転しろってことなんだろうな。。。バイクと減速も加速も感覚が全く違うw


あとは、クランクとかS字とか何度か通過してる間に、タイヤがどの辺通ってるとか分かるようになった。
そういう意味で乗用車のほうがなんか運転しやすいなー。
ボンネットが見えてる分、タイヤの通過位置が分かりやすいというか。
最初はクランクに入るときに突っ込みすぎて2回切り返ししたけど、最後には慣れて問題なし。

おかげで右折の時に、交差点中心のマークのすぐ手前を通過できてたのは自分でも驚き。

最後に発着場所に戻ってきてポール(にバンパーを30cm以内)に止めるのも問題なし。
ところどころ降りて確認したりして、ああバンパー見て合わせないほうが上手く行くなとか見つつ。。。


もし次乗る機会があったら。。。って言いたいんだけど、次回とか言ってたら来月になってしまうから教習所で3時間ぐらい練習して技能試験に臨めたらいいなっていう希望w
そうすりゃ仮免・本免3回ずつで合格しても4万円台では免許が取れる。。。と。


あ、練習車両はコンフォートだったけど、試験車両はアクセラなのでその辺りも確認しときたい。
posted by とりっP(@ot3323) at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

沖縄で普通免許を一発試験で受けようとする方へ(仮免許の試験コース図)


仮免は全5コースありますが、普通免許の試験コース図の配布は二輪と違って配布していないらしいので、暇つぶしにこんなものを。
コース図を確認するには免許センターの2Fの電光掲示板前に行って直接見るしかないので不便ですね・・・。
技能試験受付係の方も、配布はしてないので写メなどして行ってくださいと言っていました。

でも、掲示されてるコース図は順路を示すラインが薄くなったりして写メするとパネルの反射も相まって見づらいので作りました。


たまにコース変更したりするのでずっとこれではないはずですが、少なくとも現時点ではこれなので貼っときます。
※限定解除審査(AT→MT)は、課題として途中で方向変換が入ります。


沖縄免許センター仮免1コース.jpg
沖縄免許センター仮免2コース.jpg
沖縄免許センター仮免3コース.jpg
沖縄免許センター仮免4コース.jpg
沖縄免許センター仮免5コース.jpg

たぶん間違ってはないともいます。多分w
posted by とりっP(@ot3323) at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする