2016年08月30日

気づいたら大型AT二輪の事前審査を予約していた話

いや、そんなつもりなかったんですマジで


大型AT二輪で事前審査はMT車でやるのかな?

ってのが前から気になってて、窓口で聞いてみた。


「事前審査は引き起こしと取り回しだけなので、ATもMTも関係なく、事前審査用の車両でやりますよ。」


ということは、MT車だな。
というのも、小型AT二輪の技能試験中に横で事前審査やってたのを見てたから。

VFR750だったかな、確か。あれを起こして8の字描くのか。。。って考えてると

「一応予約しておきます?」

おいおいなんだよw
一応予約って、したら俺のことだから受験するにきまってるだろw
そしてなぜ僕はそこで「はい」って言ってしまうのか。き、キャンセルもできるから・・・(震え声)
ということで事前審査が9/8にめでたく決定してしまいました。

まあこれに合格しないと技能試験が受けられないので、技能試験はおそらく11月に受験。
だから前持って何も考えずに事前審査だけ合格して、普通免許に集中するのもありだね。


技能試験は波状路とスラロームのタイム、クランクに不安があるので1時間はまた教習所で練習かな。
posted by とりっP(@ot3323) at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

普通仮免許を一発試験で受けます。日程決定の巻

えー、予約してきました。
受験するのは普通仮免許のAT限定です。
MT受けて無駄に回数を重ねるよりは、操作が少ない免許で一度取ってしまおうという理由です。
(バイクも同じ理由でATを取得)

試験日ですが、9月12日です。
つってもまだ何の練習もしてませんし四輪の免許経験はありませんが・・・

バイクで一発試験で合格してるので、その法規を頼りに安全確認の仕方や課題走行を学ぼうっていう魂胆です。


予定としては、
〜9月10日 近隣の教習所で5時間ほど練習
9月11日 運転免許センターのコース練習
9月12日 普通仮免許(AT限定)の技能試験
(目標としては仮免許は試運転的なものを含めて3回以内に合格)

という感じになります。


しかし下見に行ったときに結構な人数がいた上に、予約が取れるのは2週間後だとかなんとか。
1週間に3〜5回は試験があるっぽいけど1回落ちたら次はいつになることやら・・・w
とにかく最短合格を目指して動いてます。


大型二輪(AT)は四輪の見通しがつくまでしばらくお休みかな。
posted by とりっP(@ot3323) at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

400tまでのスクーターで何が欲しいの?って聞かれるので

お堅い話をすると長くなりますなw


でよくバイクは何が欲しいの?って聞かれるので。。。



個人的にはシルバーウィングGT400ですかね。
試験で乗ったからとかではないです。音が好きですね。
ただ400tなので維持費が上がってしまうのがちょっと・・・
経済的に余裕があったらぜひ所有したいバイクの一つです。


なので経済的な理由を考えたら250cc以下っていう話になりますが。。。
気になっているのが、

マジェスティS
マジェスティS

PCX150
PCX150です。


バーグマン200.jpg
バーグマン200
とかもあるんですが、車両代が・・・w
中古なら考えようかな(震え声)


マジェスティSはスポーティー寄りなセッティングなのがいいですね。価格もいい感じ。
でもPCXの豪華な装備とか精悍なスタイリングも捨てがたい。。。


まあすぐ買う訳じゃないのでもうちょっと悩んでおこうかなw
現時点ではコスパと装備を考えてマジェスティS寄りですかね。試乗してくるかw
posted by とりっP(@ot3323) at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通AT二輪を一発試験で一発合格した話と雑感

ほらやっぱりそういうことだよ

先日、小型AT二輪を一発試験で取ったわけですが。。。


・大型二輪取得に向けて大きいバイクに慣れる(大型AT二輪受験予定)
・高速道路が使える
・モアパワーを求めるバイク乗りの性()

などの理由により、限定解除審査を受けることにしました。ノリでw

とは言え、限定解除審査と言っても内容は技能試験そのものです。
普通自動二輪ですので、「一本橋7秒」「スラローム8秒以内」「40km/hから11m以内で急制動」
といった課題が設定されています。あとはひたすら法規走行ですかね。

コースも小型二輪を受験した時のコースと同じ。バイクが大きいだけです。
試験車両はシルバーウィングGT400。車重と車格は大型二輪並みとか言われています。
事前に課題だけを1時間練習してきたので危なげなく合格。免許はこうなりました。
運転免許証_裏.jpg

平成28年8月12日条件追加:普通二輪はAT車に限る
条件解除:普通二輪は小型二輪のAT車に限る

今回「小型二輪の」が外れたことで、400cc以下のATバイクに乗れることになりました。


んで試験の前に、普通二輪で練習して大型二輪を受けに来た方とお喋りしてたのですが、その内容を書いておきます。

-----------------------
免許センターの技能試験って、実はこのノリでwって言うのが大事だと思っています。


とは言っても「回数掛かっても安く取れそうだしいっちょやってみるかw」ってノリでは受かりません。
「教習所の時のことを思い出してやれば受かるでしょ」でもダメです。
動機はそれでもいいですが、そこからどう学習して試験に活かすかです。


「どういう試験か分かってるしバイクもある程度扱えるから取れそうだ」
ぐらいの余裕を持った「いっちょ受けてみるかw」なら間違いなく合格でしょう。
ぼくは教習所を出ていないので、卒業検定を受けたことがありませんが、複数の指導員と話した結果でそう感じています。


よく取り消しになった人が、
「6回かかったw」とか、「違反者は区別する」とか、「金儲けだから一回では通さない」とか言いますが、
それは違う。まずその癖のついた運転を正すところからスタートでは??
大体が見ていると、明らかに手順が違っていたり端折っていたり。。。

どうでもいい噂に踊らされながら、試験の雰囲気に委縮して右も左も分からないまま無駄に回数だけを重ねるのはやめたほうがいいかと思います。
(試験車両に慣れるために回数を使うのはアリだと思います)
もしこの噂をフォローしておくなら、
「回数を重ねるごとに緊張が取れて走りが堂々としてきて、たまたま減点超過しなかったから受かってるだけ」
でしょう。あるいは顔が覚えられて温情で・・・って可能性も無くはなさそうですね。
まあそれで本人がいいなら良いんですが。。。本気で信じてる人もいそうなのでw

だから、この走り方でどうだ!って言えるぐらいに基本的な法規走行を完璧にこなせば、多少上手くいかなくても間違いなく合格します。
事実、今回の審査で、停車時に3回右足をついたので、「特別減点5」で15点引かれています。
(特別減点とは・・・1回目は減点なし。2回目があった場合は1回目の分も合わせて減点される。)
それでも合格しているので法規走行をしっかりやった結果と、最低限バイクが扱えているということになります。

「最低限バイクが扱えている」のが課題で見られています。
一本橋は自己カウントで9秒、スラロームは7.5秒ぐらいだと思います。それを数えられる余裕がありました。
クランクも、アクセル開けすぎて膨らみそうだったので、アクセルを素早く開閉して軌道修正したりと、お世辞にも完璧な走りとは言えませんでした。

だから例えば、スラロームでめちゃくちゃ綺麗に回れているのに安全確認は…という受験者を見ると、もったいないなぁ・・・と思います。


そういう理由から法規走行もを合格者に教授してもらうか、教習所で1時間は練習したほうがいいですよ。ってことです。
(だって、安全不確認の減点は1回で10点です。
つまり試験は右左折それぞれ3回以上という規定があるので、巻き込み確認を全部怠ればもう不合格間際です。「落とす試験」というのはそういう意味です。出来てない人を通すわけには行かないでしょうし。)
(無駄な安全確認や、計器スイッチガン見も[脇見]で1回で10点減点です。)

ここまで喋ったことが正しいかどうか、普通免許の試験で確かめてみたいと思います。


あと、最後に。大型二輪受けてる人で「中型まではオモチャでしょ?w」とか言ってる人かなりいますが、中型で出来ていないこと(安全確認)を大型で出来るわけがないでしょ?って話です。技能試験ナメすぎ。
-----------------------

という感じだった気がします。
ここまで本質が見えてきたので、その答え合わせを普通仮免許の技能試験で試してみようと思います。

あと、僕はこれだけ書いといてギヤ車のバイクに乗ったことがない()ので、MT特有の減点についても考察してみたいと思います。
posted by とりっP(@ot3323) at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

AT限定普通免許も一発試験で行こうか”悩み中”

なんか面白そうじゃん?w

AT限定なのはMT車なんて乗ったことないからですかね。
あとで限定解除すればいいっしょ(適当)
よく、そんな面倒くさい・・・って言われるけど、特に面倒くさいとは思わないかな。
費用も浮いてるし。あと面白い。

”悩み中”をそのまま文章にした感じなので、太字だけ読めば必要なこと書いてありますw


完全に趣味ですありがとうございました。
ということで、四輪の一発試験についてはあんまり知らないけど、分かってるのは。。


・二輪・大特免許
これがあれば、学科試験が免除になる。
免許なしからであれば、学科試験合格→適性検査合格→技能試験となる。
なお、学科試験・適性検査の有効期限は半年なので、半年以内に仮免許に合格できなければ、学科試験から受け直しになる。

・練習場所
あるっちゃあるし、ないっちゃないw
合法的に手軽に練習できる方法としては、やはり教習所
1時限4000円〜5000円ぐらいで練習させてくれるらしいが、回数こなせばそれなりに金額がかかる。
となると通ったほうが安くなってしまう。

・費用
一回の受験に、仮免は(試験手数料2850円+貸車代1550円)4400円かかるっぽい。
ちなみに本免は(試験手数料2200円+貸車料900円)3100円らしい。意味がわからない。
で取得時講習が9800円(応急救護免除者)。んで確か取得時講習の高速料金は実費だった気が。
仮免許交付手数料が1100円。免許交付手数料が2050円。写真代がセンター内で600円。
ということは最低21050円+高速代。ここに教習所の金額、再試験した分だけの金額が乗っかってくる。

・流れ
まず練習する。やっぱり教習所かな。
家の最寄りな第二波之上自動車学校は幸い、四輪の練習はやってるらしい。
法規走行、課題走行(S字、クランク、坂道発進)をしっかりできれば合格できそう。
仮免許が取れたら1日2時間程度、5日以上の練習をしてから本免技能試験。
で取得時講習で四輪シミュレーター、危険予測、技能教習(高速教習など)で免許交付。かな。
速ければ1か月以内ぐらいで終わるのでは。
しかも教習所で3時限ぐらい練習して、仮免本免3回ぐらい受けても5万では足りる。

はい、太字区間終わりですw(


って感じで金額以外にもメリットがあるって考えるとものすごく悩むよねー。
まあぶっちゃけ金が勿体ないってのはある


あとはどこにお金をかけるか。
むやみに試験受けるぐらいならそのお金を教習所に回したほうが合格の可能性ある気がするし。
5時間教習受けて仮免2回(だったかな?)で受かってる話を聞くとどうしてもねー。
しかもどこにでもいるような新規取得な普通の女性らしいから真面目にやればこれぐらいで行けるのかな。
あ、それ私のことでしょ!?って方はご連絡お待ちしております()


ひとまず1回受けてみて手応えありそうならチャレンジしようかな。
今月はバイクがあるので来月っぽい?
posted by とりっP(@ot3323) at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする